昨年、バンド結成10周年のメモリアルイヤーを迎えた4人組ガールズバンド「SILENT SIREN」。10代を勇気づける楽曲を多く手掛けてきた彼女たちが、学生時代を振り返りながら高校生の勉強や生活の悩みにアドバイスを送ってくれた。(中田宗孝)

 

制服が着られる良さに気付いて

―高校生のうちにやっておいた方がいいと思うことはありますか?

あいにゃん 制服を着られるのも高校生まで。今しかできないことを大切にしてほしいですね。

すぅ でも、いつも着てるから制服の良さに(現役高校生は)気がつかないんだよね~(笑)

ひなんちゅ そうそう。私も、自分の高校の制服がかわいくないって思っていました。だから放課後になると、お気に入りのカーディガンを羽織ったり、学校指定じゃないソックスに履き替えたりしてアレンジして遊びに出掛けてたの。

でも今は、そんな制服が懐かしい。もっと制服姿の写真を撮っておけば良かったなって。高校生のみなさん、友だちと制服姿の写真をいっぱい撮って!

すてきな恋も苦い恋も経験して

―学校生活の中のアドバイスもお願いします!

すぅ きちんと授業は受けましょう!

ひなんちゅ いきなり真面目になって(笑)

すぅ うん(笑)。高校生のころの私は、テスト前だけ勉強すればいいやってタイプでした。授業態度も宿題提出も本当にルーズで……(苦笑)。

学校生活の中で、当たり前にやらなきゃいけないことを真面目に取り組むからこそ成長があるんだなって今は思います。高校を卒業してバンド活動を始めたころ、メンバーへの連絡が遅かったり集合時間に遅刻したりと、とっても迷惑を掛けてしまいました……。

学校できちんとできなかったことは社会に出て返ってくるものです。こんな後悔をしないように!

ひなんちゅ 気がついただけでも偉いよ。

すぅ 気づきました!

ゆかるん あと、男子も女子も恋をしよう! 素敵な恋も苦い恋も経験して。

制服デート、好きな人と一緒に登下校など、大人になってからでは絶対に体験できない恋のシチュエーションが多いんですよ!

―好きな人に告白できない人も多いのではないでしょうか。

ゆかるん 私も学生時代は自分から告白するなんて絶対にできなかった。だけど、フラれたとしても、好きな人に気持ちを伝えておけばよかったなぁって思うんです。失恋も学生時代の甘酸っぱい思い出になるから。

すぅ 女の子から告白しちゃおう!

ひなんちゅ うん、告っちゃお!

バンドの目標を立てよう

―バンド活動をする高校生からのお悩み相談が届いています。「自分の演奏に必死でいつも余裕がありません。どうすれば良いでしょうか」とのことなのですが……。

すぅ スタジオや教室での練習の時から、自分以外のメンバーがどんな音を出しているのか意識してみましょう。練習では、みんなの音がよく聞こえるようなセッティング(各楽器の配置)にしてみるのも一つの方法です。

私も今でも新曲の初演奏の時は、余裕がなくなっちゃうんです。そんな時こそ、他のメンバーが響かせる音を聞いて、その音を理解しようと心掛けています。

理想のバンドサウンドを作るには、自分の出した音だけがしっかり聞こえればいいというわけではないです。

―バンドを長く続けるうえで、大切なことは?

ひなんちゅ バンドとして大きな目標を一つ立てて、メンバー間で共有しましょう。

「今年中にバンドコンテストに絶対出場する」「卒業までにライブハウスで演奏する」「目指せインディーズデビュー」など、メンバー全員の共通の目標を掲げると、バンドは結束しますよ。

サイサイもその時々で、「前回のツアーでソールドアウトできなかった会場を次こそは満員にするぞ!」とか、メンバー同士で共通認識の目標を持ってバンド活動をしています。

―軽音部や歌うのが好きな高校生向けに感情を込めて歌う方法のアドバイスをお願いします。

すぅ 私の場合は、多くの楽曲の作詞をしているので、意識せずに感情を込めることができます。他のアーティストの方の楽曲をカバーするのであれば、スマホではなく紙に歌詞を書いて、声に出して読んでみます。

どんな気持ちで歌詞を書いたのか、自分なりでいいので想像するんです。そのイメージを歌に込めるとよいと思います。

Q&A 緊張は掛け声でやわらげる

Q.ライブ前に緊張してしまいます。みなさんはどう緊張をほぐしていますか?

A.掛け声をします!

私たちはライブ前に円になって「GO!サイレンGO!という掛け声をしてからステージに上ります。メンバーの心を一つにして緊張を和らげています。(ひなんちゅ)

Q.同じバンドメンバーでずっと過ごしていると行き詰まる場面も……。そんな時、メンバーの良好な関係性をどう保っていますか?

A.このメンバーが自分のホームだと強く思う。

高校生はなおさら部活やバンドだけに集中すればいいという環境ではありませんよね。個々に勉強や卒業後の進路も考えないといけない。

バンド活動に限っていうと、このバンドが、このメンバーが『自分のホーム』であると強く思うことです。私はそう考えてます。もし私が音楽以外のことで迷ったりつまずいたりしたとしても、サイサイがある、メンバーたちがいる。バンドって、音楽って最高だなという思いにたどり着きます。

自分がどれだけ音楽に支えられて助けられているかを実感しているからこそ、一緒にバンド活動をするメンバーたちのことを大切に思えるんです。(ひなんちゅ)

Q.普段、美容で気を使っていることは?

A.日焼けをしないこと。

私は一年中、日焼け止めを塗って紫外線から肌を守っています。

高校生は、部活や体育の授業で日焼けしやすいと思います。高校生のうちに日焼け止めを塗る習慣を付けられれば、肌のケアにつながります!(ゆかるん)

それを高校生の自分に言ってほしかったよ! 日焼け止め使わなかったら丸焦げになってたよ(笑)(すぅ)

SILENTSIRENのサイン色紙を1人にプレゼント! 

高校生新聞編集部LINE公式アカウントとお友達になってから、「サイサイ色紙希望」と明記の上、「学校名・学年・性別・記事の感想」をメッセージに書いて送ってね。応募資格は高校生・中学生に限ります。6月20日締切。当選者には編集部からメッセージでお知らせします。

SILENT SIREN すぅ(Vo.&Gt.)、ひなんちゅ(Dr.)、あいにゃん(Ba.)、ゆかるん(Key.)による4人組ガールズバンド。「サイサイ」の呼び名で親しまれ、 2012年にメジャーデビュー。9月2日(日)に7枚目のオリジナルアルバム「mix10th」をリリース。