友人のRさんは高校に首席で入学し、現在バドミントン部に所属しながら、勉強と部活を上手に両立しています。忙しい毎日、限られた時間の中でRさんが意識していることは何でしょうか。(高校生記者・あんころ=2年)

授業内で全てを理解するつもりで

―塾には通っていないRさんですが、学校の授業で意識していることはありますか?

平日の放課後は部活があり、特に勉強する時間がないので、授業内に内容を全て理解するつもりでいます。そして授業が始まる少し前に席に座り、前のノートの範囲を見て復習をしています。

―部活後はやはり疲れますよね? どのようにリフレッシュして勉強していますか?

疲れます! でも運動したあとはとても集中できるので、できるだけ机に向かうように心がけています。リフレッシュするにはやはり自分の好きなことをするのが一番だと思うので、私は気分転換に絵を描いています。

勉強のToDoリストとスケジュールを書いたノート

暗記科目はいつ勉強?

―暗記科目の勉強のコツはありますか?

まず、暗記科目は一度自分の言葉でまとめて、記憶に残りやすくしています。とても時間がかかりますが、テスト範囲を網羅できていると思うと安心できます。

そして睡眠をうまく活用することも重要です。寝る前に、暗記したいことを見るだけでもよいので勉強し、朝起きて復習します。

私もこの方法で毎週行われる英単語小テストの勉強をすると前より点が取れるようになったので本当にオススメします! もちろん、移動時間にも単語は見るようにして、スキマ時間を大切にしています。

社会の用語を自分でまとめたノート

【取材後記】行動して継続できるかが大事

Rさんの勉強法の中には、みなさんの知っているものもあるかと思います。インタビューを通して、成績を上げるには「実際に行動」に移し、「継続できるか」どうかが大きいと痛感するとともに、忙しさを言い訳にせず努力するRさんの姿勢に刺激をもらいました。