全国の高校生などが学校対抗で科学の力を競う「第10回科学の甲子園全国大会」(科学技術振興機構主催)が3月19日から21日まで、茨城県のつくば国際会議場とつくばカピオで開催される。出場する47都道府県の代表校と意気込みを紹介する。

科学の甲子園は、昨年は新型コロナウイルスの感染防止のため中止となり、2年ぶりに開催される。全国の606校から7168人がエントリーし、都道府県ごとの選考により代表校が選ばれた。

代表校は、6~8人のチームを組み、理科・数学・情報の問題が出場される筆記競技と、コミュニケーション力やものづくりの力を発揮して実験・考察などの課題を解決する力が問われる実技競技に挑む。

主催者は、新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催方法を変更する場合があるとしている。

代表校と、主催者を通じて発表した意気込みは次の通り。校名の前に◎があるのが私立校、※があるのが国立校。無印は公立校。

 

北海道旭川東高等学校

ペンギンが空をとぶ日本一寒い街、旭川から来ました、旭川東高校です!中学時代に作られたチームで、ジュニアでの経験も併せて全力を尽くします!!

 

青森県立弘前高等学校

青森県代表の青森県立弘前高等学校「海賊王に俺はなる」チームです。悔いの残らぬよう全力で取り組み、真の海賊王となれるように頑張ります。

 

岩手県立盛岡第一高等学校

我々は、この科学の甲子園のために得意分野を持ち寄ってチームを結成しました。全国の皆さんと戦うことを楽しみにしています。

 

宮城県仙台二華高等学校

県大会に辛勝せる仙台二華高校なり。天までそびえ立つ七階建ての校舎は、宇宙すてゑしょんよりも見らるべし。よろしくお願ひたてまつる。

 

秋田県立秋田高等学校

私たち秋田高校は8回目の出場です。昨年は予選敗退でしたが今回リベンジし、全国大会出場を果たしました。全力で楽しみ、先輩を超えたいと思います!

 

山形県立山形北高等学校

蔵王で有名な山形市にある、生徒の多くが女子の学校です。理系・文系混在の2年生有志で結成したチームです。初出場で緊張しますが精一杯頑張ります。

 

福島県立磐城高等学校

福島県代表の磐城高等学校です。今回のメンバーは自然科学部の部員で、普段は研究に没頭しています。全国大会初出場ですが、全力を尽くします。

 

茨城県立並木中等教育学校

茨城県代表、並木中等教育学校です。女の子たちとの楽しい放課後を犠牲にしてきた練習の成果を出し切れるよう頑張ります!かかってきなさい!

 

栃木県立宇都宮女子高等学校

栃木県立宇都宮女子高等学校です!栃木県の魅力度を上げに来ました。マイペースな1年生8人で頑張ります。よろしくお願いします。

 

群馬県立前橋高等学校

我々は、「質実剛健」「気宇雄大」の精神のもとに、本大会に向けて努力を重ねてきました。その成果を十分に発揮し、優勝を勝ち取りたいと思います。

 

埼玉県立浦和高等学校

われわれは10年前と同じ順位を目指します。がんばりマッスル!

 

千葉県 ◎渋谷教育学園幕張高等学校

こんにちは、渋谷幕張高校です。渋谷ですが千葉県です。何かと東京に包含されがちな残念な千葉県。そんな認識と立場を、ひっくり返してみせます。

 

東京都 ※筑波大学附属駒場高等学校

学校名に筑波と入っていますが地元の学校ではありません。今年は東京都予選が中止になったので、他の高校の思いも胸に初優勝目指して頑張ります!

 

神奈川県 ◎栄光学園高等学校

☆☆栄光学園☆☆です! AttractiveでPassionateなPeopleがImpressしながらNiceな結果を目指します!アッピン!

 

新潟県立長岡高等学校

長岡高校は150年の歴史があり、山本五十六の出身校でもあります。この伝統に恥じぬよう、米のように粘り強く精一杯頑張ります。

 

富山県立富山中部高等学校

【と】くい分野は人それぞれ【や】る気【ま】んまん8人組!【ちゅ】うぶ高校の底力【う】んと見せつけてやる!優勝の【ぶ】たいに立つのは我々だ!

 

石川県立金沢泉丘高等学校

泉丘高校2年理数科。男女比4:1。漢たちの青春は入学早々尽きたかに見えた。だが彼らには科学があった。これは科学を愛する8人の漢が全国を制す物語。

 

福井県立藤島高等学校

「自分では語らない、理論に語らせる。」 南部陽一郎博士の名言を体現すべく、可能性に挑戦します。

 

山梨県立甲府南高等学校

甲府南高校は、甲府盆地の真ん中にあるのどかな学校です。昨年度は、コロナの慢延で悔しい思いをしたので、今回は昨年の無念を晴らすべく頑張ります!

 

長野県松本深志高等学校

松本深志高校は、長い歴史を持つ長野県の公立高校です。

実力はもちろん、持ち前の独創性を存分に発揮して、優勝を勝ち取りたいと思います。

 

岐阜県立岐阜高等学校

岐阜高校は著名な先生方を招いての講義等、興味・関心の幅を広げる活動を行っています。大会では培ってきた知識やチームワークを最大限発揮します。

 

静岡県立浜松北高等学校

未来の大河ドラマ「どうする!?家康」の舞台、浜松からやってきた8人です。とっても強いです。皆さん、どうする!?

 

愛知県立旭丘高等学校

日本一長いといわれる6日間の学校祭が有名な初出場の旭丘高校です。自由な校風で培われた柔軟な発想力を活かして、全員で優勝目指して頑張ります!!

 

三重県立四日市高等学校

四日市高校は駅を出たらすぐ学校!学校を出たらすぐ駅!利便性ではどこにも劣りません! 三重県代表として全力で競技し、科学を楽しみます!

 

滋賀県立膳所高等学校

創立122年の伝統を背負い、連続10回の系譜を受け継ぐ、8人の戦士。知力を武器に、団結を翼に、Zの誇りを胸に、戦い抜け、淡海の地から、その頂へ

 

京都府立洛北高等学校

洛北高校は京都市にある伝統あるSSH指定校です。中高一貫で培ってきた結束力を活かし、全国高校クイズ選手権の優勝メンバーとともに優勝を目指します。

 

大阪府 ※大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎

本校の「自由・自主・自立」な校風を体現した、超個性的メンバーが繰り出す自由な発想で戦います。目標はもちろん全国大会優勝です!!!

 

兵庫県立神戸高等学校

私達の神戸高校は、急坂の上にある、SSH校です。3年ぶりの全国大会出場です。普段、六甲の麓の環境で鍛えられた知と体を生かして全力を出し切ります。

 

奈良県立青翔高等学校

奈良県御所(ごせ)市にある青翔高校は理数科単科で中高一貫のSSH校です。自分たちの持てる力を出し切り、一丸となって全国の舞台を翔け回ってみせます!

 

和歌山県 ◎智辯学園和歌山高等学校

「感謝の心と固い絆、そして未来へ」をモットーに、科学に対して果敢に立ち向かっていくことを誓います。

 

鳥取県 ◎青翔開智高等学校

1学年50人の小さな小さな学校です。でもジュニア全国大会経験者から文系選択者までそれぞれの個性はずば抜けてます!気持ち一つに頑張ります!

 

島根県立松江北高等学校

神々の国からやってきた7人の刺客たち!実力は神頼みではありません!

 

岡山県立倉敷天城高等学校

我々の倉敷天城高校は創立百数十年の伝統があります。創設者の鉄軒先生が残した鉄軒精神を胸に、先輩方の記録を超えベスト8を目指してがんばります。

 

◎広島学院高等学校

この度科学の甲子園が開催されたことがこの上ない幸せです。

関係者の皆様の尽力に深く感謝します。絶対優勝するぞ~~!!

 

山口県立山口高等学校

日々コロナに振り回されるこの日本に、維新の風を吹かせるため、長州からやってきました。競い合い、助け合い、笑顔の輪が広がることを信じています。

 

徳島市立高等学校

徳島県代表、徳島市立高校です。今大会が開催されることへの感謝を忘れず男子8名で入賞目指して、全力を尽くします。

 

香川県立高松高等学校

女、君子の儒と為れ、小人の儒と為る無かれ。我々は科学の甲子園で得た経験を活かして真の教養人となり日本の科学の発展をリードする人材となります。

 

愛媛県 ◎愛光高等学校

空気のきれいな山の上にある学校で鍛えた体力と知力を発揮し、待ち受ける難問に弾性衝突しないように頑張ります。

 

高知県 ◎土佐高等学校

先輩を全国へ連れて行けなかったという悔しさと、1人しかいない後輩を何としても全国へという想いで勝ち取った全国大会出場です。ただただ全力を。

 

福岡県 ◎久留米大学附設高等学校

こんにちアッピン!!福岡県代表の久留米大学附設高校でアッピン。今年で9回目の出場となりますッピン。よろしくお願い致しまあアッッッピン!!!!

 

佐賀県 ◎弘学館高等学校

私たちは、佐賀の金立という場所にある弘学館高校から来ました。高1のみのチームですが高2の皆さんにもきちんと対抗できるよう、精一杯がんばります。

 

長崎県立佐世保北高等学校

私たち長崎県代表一同は今まで友と共に鍛錬を積んで練習してきた成果を発揮し、正々堂々フェアプレーに徹することを誓います!

 

熊本県立玉名高等学校

私達は、10名の個性溢れる多才なメンバーで活動しています。全国大会では、卓越した知識・思考力を持つ方々と交流できることを楽しみにしています。

 

大分県立大分上野丘高等学校

10位以内を目標に掲げて準備をしてきたので、その成果を発揮できるようチームのメンバー全員で協力して精一杯頑張りたい。

 

宮崎県立宮崎西高等学校

宮崎西高校チーム(以下甲と呼称)は、科学の甲子園(以下乙と呼称)において最大限健闘する。甲の乙におけるこれの違反については、それを認めない。

 

鹿児島県 ◎ラ・サール高等学校

『ラ』ムネを飲みながら路面電車を待つ。『・サー』っと暖かな風が頬をなでた。『ル』ルル…と電子音が路面電車の到着を告げる。そうだ科学の甲子園へ行こう。

 

沖縄県立開邦高等学校

昨年度の全国大会が中止で悔しい思いをしたメンバーも多く、昨年出場できなかった先輩方の思いも背負って2年分の気合いでがんばります。