世界の高校生は、どんな生活を送っているのでしょうか? 今回紹介するドイツ人高校生のYaminaさん(1年)は、北ドイツの主要都市・ハノーファーで暮らしています。高校生活について、ドイツ語と英語でインタビューしました。(取材・翻訳 高校生記者・Misa=1年)

時間割が1週ごとに変わる

―毎日のルーティンを教えてください。

私は朝6時に起きようと努力しています……が起きられず、7時15分くらいに起きます。それから急いで服を着替え、朝ごはんを食べます。学校は8時から始まるのですが、家から歩いて10分から15分くらいなので、これでも間に合います。

―学校のタイムテーブルを見せてください。

私の学校にはA週とB週があり、1週間ずつ時間割が変わります。「英語」「フランス語」「政治」「数学」「物理」「スポーツ」などを学んでいます。

Yaminaさんの学校のタイムテーブル

A週にはAGという時間があり、ホームルームのような授業です。席替えをしたり、クラス内で情報を共有したりしますよ。

―宿題はありますか? 量は?

宿題は科目によって違います。たくさん宿題が出る科目もあれば、少ししか出ない科目もあります。宿題にはライティングを求められるものが多いです。

特技を見せる行事がある

―学校には何か特別な行事はありますか?

「kaleidoskop」という、自分の特技を見せる機会があります。これは見せたいと思う生徒だけが行うので、全ての生徒が見せるというわけではありません。

去年は私の1つ上の学年の生徒が企画した行事もありました。行事の内容はパーティー!食べ物やドリンクなどを用意し、DJをしたい人を校内で募集し、放課後に開催しました。

―学校には嫌いな先生や好きな先生はいますか?

嫌いな先生はいません。先生はみなとても優しくて、教えることがとても上手です。

テニス、ピアノ、ドラム、水泳…習い事に大忙し

―放課後はどのように過ごしますか?

私は週に1回テニスをしています。また、ピアノ、ドラム、水泳を習っています。ドラムの先生に誘われて、パーカッショングループにも参加しています。

何も習い事がない日は、友達とアイスクリーム屋さんに行ったり、ケーキなどを食べながら会話を楽しんでいます。もちろん、宿題に追われて放課後をすべて宿題に費やすことだってあります。

昼休みなどに行くカフェ。ホットチョコがお気に入り

―安心できる場所や、気に入っている場所はありますか?

なぜかは分かりませんが、外にいると安心します。特定の場所はありません。ただ外が好きなんです。

―アルバイトなどはしていますか?

いいえ、していません。毎日やるべきことに追われています。ある友達はパン屋さんでアルバイトをしています。

―好きなお菓子はありますか?

私はクッキーが大好きです! アメリカのクッキーが好きです。

―人生において大きな夢などはありますか?

ハッピーで新しいことを発見したいと思っています。けど、明確にはまだ分かりません。

YaminaさんやMisaさんの家の近くにある人工湖