2021年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか? 高校生新聞では、読者の中高生に2021年に流行しそうなYouTuberを1人3組あげてもらうアンケートを実施し、187人が回答してくれました。流行すると多くの中高生が予想したYouTuberを紹介します。(越沢琴奈)

1位 QuizKnock 19人

1位はクイズ王の伊沢拓司さん率いる頭脳派YouTuber、「QuizKnock」です。昨年9月に公開した読者アンケート企画でも人気1位にランクインしました。

「だいすき! 登録者も150万人を超えて、リモート企画もすごく面白かった。QuizKnockのおかげで自粛中も勉強しようという気になれたから、コロナの影響が続いても人気が出そう」(中学3年・みら)と、勉強のモチベーションをあげるコンテンツが人気です。

また、「本人たちの人気もさることながら、知的好奇心に駆られる層が増えたことにより需要が急上昇する可能性があるから」(高校3年・きぐちこうへい)「今もブレイクしてるけれど、常に進化を続けていて凄いから」(高校2年・スヌーピー)と、さらなる進化でより多くの人が注目すると予想されました。

2位 ヴァンゆん 10人

2位は美男美女YouTuberコンビ、「ヴァンゆん」です。テンポの良い掛け合いや仲の良さが魅力のお2人。アンケートでは、

「どんどんテレビや雑誌とかに出ていて人気がさらに伸びそうだから!」(中学3年・あ~ちゃん)「最近テレビにたくさん出演していて、もっとすごい企画をしてくれそうだから」(中学1年・てひょんぺん)

「ゆんちゃんがよくLINEニュースでランキングに入っているなど、最近、有名になってきたと思うから」(中学3年・せれん)「最近のヴァンゆん(とくにゆんちゃん)の勢いすごい!」(中学2年・Dream Spring)

と最近の活躍から今年の活躍も期待する声が多く寄せられました。

3位 はなおでんがん 9人

3位は勉強系から面白動画までさまざまな「文系でも楽しめる理系動画」を投稿している「はなおでんがん」です。

「積分サークル」というはなおさんとでんがんさんの大学時代の後輩グループと活動することもあるようです。9月に公開した読者アンケート企画では受験勉強の合間に勉強系の動画をみて勉強のモチベーションをあげるという声が寄せられていました。

今回のアンケートでも「面白いけど、時には勉強になるから」(高校2年・ベアー)と、罪悪感なく受験勉強の合間に見ることができる動画として今年も中高生から支持を受けそうです。

4位 Fischer's 7人

4位は同率で5組いました。順番にご紹介します。1組目は「楽しい」を動画にしている6人組、「Fischer’s」です。

YouTubeの「2020年 国内トップトレンド動画ランキング(音楽を除く)」では3位に鬼ごっこの動画がランクインしました。

Fischer’sの動画はまるで同級生と遊んでいるかのような楽しさで人気があります。昨年はYouTubeを飛び出してテレビなどでも活躍が見られました。

アンケートでは「いろいろあったけどやっぱり面白い」(中学2年・ももち)ということでアドリブに富んだワクワクする動画も他のメディアでの活躍も楽しみにする声が多く寄せられました。

4位 エミリン 7人

4位2組目はハイテンションと高い声、そしてテンポよいトークのエミリンさんです。

昨年は著作も出版し、活躍の場を広げています。元々は自分をネガティブにとらえがちであったというエミリンさんは自身のYouTubeで自由奔放な姿を発信することで視聴者の皆さんを元気づけています。アンケートでは、

「2020年に本を出していて、今年はますます勢いにのって流行すると思うから。あと普通におもしろくて好きです(笑)」(高校1年・みま)

「ほんっとおもろい」(中学2年・すのーふらわ)「ヒット連発だから」(高校2年・りこりこりん)

とその面白さに期待が集まりました。

4位 パパラピーズ 7人

4位3組目はクールなタナカガさんと癒やし系じんじんさんの2人組、「パパラビーズ」です。

アンケートでは「とにかく飽きない。面白い」(中学2年・りりんちょ)「2人の相性が最高」(中学1年・ロコモコ)と、思わず見入ってしまう2人の掛け合いのユーモラスさに票が集まりました。

また、「2020年の勢いがすごかったので、このまま幅広い年齢層に広がりそうだと思った」(高校3年・さあしょ)「2020年に登録者が100万人を突破して、どんどん登録者数が増えてきているから」(中学1年・ゆずぽん)と、昨年の勢いが今年も続くのでは? という声が多く寄せられました。

4位 積分サークル 7人

4位4組目は2位の「はなおでんがん」の紹介でも登場した「積分サークル」です。

「はなおでんがん」の後輩によるグループとなっています。数学や勉強に関連した動画を中心に投稿しています。

積分の1万マス計算や超難解な積分を解く対決、受験問題にフォーカスした動画だけではなくメンバーの日常を紹介した動画もあります。

「今はマニアックな感じがあるけれども、高校生には親しみやすい話題が多く、大学生を身近に感じられるから」(高校1年)と高校生の間でもだんだんと人気が上がっているようです。今年はどんな活躍が見られるか楽しみですね。

4位 48-フォーエイト 7人

4位5組目はTikTokerとしても有名なこたつさんがリーダーの8人組YouTuber、「48-フォーエイト」です。

鬼ごっこの動画やあるあるシリーズなどの動画に加え、曲も配信しています。中高生からは、

「TikTokerでもあり、毎日面白い動画が上がるから」(高校3年・のんた)「ベビタピ(メンバーの一人である永ennのアリスさんが店長を務めるタピオカ&竜巻ポテトのお店)の店員さんたちが集まっている48は個性がすごくて動画を見てると自然と笑顔になれるし、たまに真剣なとことかもみれるから」(高校2年・きらり)

と、遊び心のある動画に今年の活躍を期待する票が集まりました。

続いて、5位以内には入らなかったものの2021年に流行しそうと票を集めたYouTuberをご紹介します。

はじめまして松尾です

シュールで展開があっという間のアニメや大規模な工作動画などを投稿している「はじめまして松尾です」さん。

アンケートでは「話がぶっ飛んでいるから」(高校3年・まっつん)「シュールな世界感と独特な台詞回しのアニメが癖になるからです!」(高校1年・レイ)と、そのユニークさの虜になった方がいました。今年もどんどん虜になる方が増えるかも?

ヤマカイTV

「ヤマカイTV」は、アメリカでプロバレエダンサーとして活躍するヤマカイさんが、日本バレエのイメージを変えるために開設したチャンネルです。

「プロのバレエダンサーカップルのチャンネルだが、現場をレポートし、何よりあるあるが良い感じに誇張されていて面白い。踊ってみた動画も多いが、自然にバレエの要素や、変な振り付けを入れて笑わせてくれる」(高校1年・ありあ)と、バレエは実は楽しくて面白いものだと伝えてくれる動画となっています。