私は、「嵐」が大好きな高校3年生です。みなさんご存じの通り、嵐は2020年12月31日を区切りに、活動を一時休止します。「嵐に感謝を届けたい」。その思いで、高校生新聞編集部の力を借り、中高生の読者からメンバーに向けたメッセージを募集し、たくさんの感謝の言葉が集まりました。嵐へのメッセージの一部を紹介します。(発案 高校生記者・ちーちゃん、編集 越沢琴奈)

 

休止を受け入れる時間をくれた

努力の大切さ、仲間の大切さ、色んなことを教えてくれてありがとう。嵐のおかげで嫌なことがあっても頑張って乗り越えようと思えました。つらかった時嵐の曲を聴くと元気が出ました。休止は悲しいけど絶対絶対帰ってきてくれると信じてます。これからも大好きです。

嵐CDデビュー21年目 おめでとう。誰一人もかけずに21年間続けてきてくれて本当にありがとう。「解散」じゃなくて「休止」という決断をしてありがとう。ファンとの時間を大切にしてくれて、忙しい中SNSの投稿をたくさんしてくれてありがとう。この5人に会えて私はとても幸せです。

努力する大切さ、仲間の大切さ、色んなことを教えてくれた5人、これからも仲良く頑張ってください。休止という決断をしてくれ、2年という受け入れる期間をくれて、会見では 5人の笑顔が見られた。これからも応援してます。いつか会いに行きます。大好きです。

改めて21周年おめでとうございます!(高校2年)

今まで励ましてくれてありがとう、次は私の番

私が嵐さんと出会ったのは小学5年生の時でした。友達にファンの子が居てその子に激推しされて好きになりました。それから中学生に上がり2年生の秋ごろから学校に行けなくなる日が続きました。起立性調節障害でした。

でも、嵐さんがいてくださったので教室はあまり行けなかったけど教育センターやステップクラスに行けるようになりました。3年生の修学旅行はギリギリまで行きたくなくて寝てました。すると、母が修学旅行行ったらファンクラブ入っていいと言われたので2日目の時に倒れかけましたがなんとか最後まで行けました。

高校の時も学校に行けなくなりました。ADHDと不安障害でした。音楽が好きだったので音楽専攻がある学校に行ったのですがADHDと不安障害の症状があって行けない日が続きました。

結局その学校は先生が合わないこともあったので辞めてしまいました。転学した通信制高校で頑張ってもうすぐ卒業です!

生活中でも将来の役者さんになりたい夢を何度も諦め正直自殺も考えました。嵐さんの曲をランダムで聴いてるといろんな曲に励まされます。

今思うと今までの人生の半分以上嵐さんに励まされ助けられてきたなと思います。今度は、私の番です。31日にありがとうって送り出し、復帰して帰ってきた時にはおかえりと迎えようと思います!(みぃ・高校3年)

嵐を見るのが当たり前の日常だった

僕はジャニーズについて、ほとんど分かりません。しかし、嵐だけはメンバー全員の名前をフルネームで言えます。気づいたら、テレビで嵐を見るのが当たり前という日常を送っていました。

嵐が活動休止するのは悲しいですが、それぞれのメンバーが自分たちの道で活躍できることを願っています!(高校2年)

思い出の詰まった嵐の曲

嵐の曲が大好きで、吹奏楽部でも先輩の引退の時に嵐メドレーをしてから、すごく嵐の曲に思い出が一杯つまってます。歌詞一つ一つに共感したり感動したり歌っていると背中を押してもらっているような気持ちになります。

その歌が、テレビで見られなくなってしまうのは悲しいですが、私はこれからも嵐の曲の、思い出や、勇気をもらうために歌い続けたいと思います。活動休止されてからも応援しています!(雪うさぎ・中学2年)

受験を乗り越え、新しい友達も

受験でつらい時に嵐の歌を聴くと自分ではないくらいに努力することができました。無事第一志望の高校に合格できて今は新しい嵐ファンの友達と楽しく会話ができています。

たくさんたくさん支えてくれて本当にありがとう、感謝してもしきれません。これまでもこれからも嵐はずっと私の誇りに思える5人です。(えるも・高校1年)

嵐のおかげで大学合格を果たせた

「おーちゃん、翔くん、相葉ちゃん、ニノちゃん、潤くんの5人で嵐」でいてくれることに感謝です。それぞれの全く違う個性を活かし合っていて、何よりも、5人が誰よりも嵐のことが好き、という本当にすてきなグループだと思います。

嵐さんからは、たくさんの幸せや、一歩踏み出す勇気、勝負所での励まし、そしてつらい時の支えなど、本当にいろいろなものをもらいました。全てをひっくるめて、ありがとうの一言しかありません。最近では、受験勉強が嫌で投げ出したくなった時、Make a wishを聴いて、気持ちを持ち直すことができ、無事に志望大学に合格することができました。

ファンとしてはまたいつか5人が集まる姿がみたいけれど、まずは自分の気持ちを大切にしてほしいです。いつまでも待っているから、安心して休んでほしいと思います。ずっとずっと嵐さんが大好きです。(みぃ・高校3年)

「胸を張って好きと言えるグループ」

20年間、誰1人欠けることなく嵐でいてくれてありがとうございました。活動休止会見から約2年、あっという間でしたがつらい日々はなかったです。

活動休止会見での約束をちゃんと守ってくれて、嵐のファンで良かったなと毎日思ってます。アラシアンであることは私たちファンの誇りです。

嵐さんが私たちファンの誇りです。胸を張って好きと言えるグループです。世界で1番大好きな5人です。7年間すごく幸せでした。絶対にライブで会いに行きます。いつまでも待ってます。(アラシアン・中学2年)

5人だから『嵐』

物心ついた時から嵐の皆さんはテレビで見ていました。「嵐にしやがれ」や「VS嵐」などは本当に大好きで、テレビの真ん前で見ています。

メンバー同士リスペクトし合い、仲が良く、相葉ちゃん、大野くん、櫻井くん、ニノ、松潤の5人でなければ『嵐』ではなかったと思います。本当にこれからも大好きなグループです。今まで駆け抜け続けてくださったことに感謝しています。(まるごとメロンパン・中学2年)

嵐のこれが好き!

私は高校受験の時、嵐の「サクラ咲ケ」を聞いていました。アップテンポな曲なので気分をあげることもできますし、歌詞にも励まされました。「未来なんてさ すぐに変わる 変えてみせる」という歌詞が好きです。

「きっと大丈夫」も大好きな曲のひとつです。こちらもアップテンポな曲で、気分が上がります。毎週木曜日のVS嵐は私の大好きな番組です。木曜日に帰ってきてVS嵐を見ると今までの疲れが消えます。出演者の皆さんの笑顔にたくさんの元気をもらいました!(moe・高校2年)

いつだって嵐の曲とともに

嵐5人がいなければ、今の私はいないと言っても過言ではありません。大会前にはPower of the Paradise、告白前夜にはLove so Sweet、受験の時にはサクラ咲ケ、気分を乗らせたい時にはTroublemaker。

思いつけばつくほど出てくる嵐の曲は本当に私の支えでした。どんな時でも嵐がいたから、頑張れました。本当に「君がいて嬉しいよ」です。感謝カンゲキ雨嵐!!(高校1年)

親子で応援

私は3歳の頃truthから嵐ファンになりました。母によると、私はいつも「truth」を踊っていたそうです。私の中で「season」と「Still」は隠れた名曲だけど、私の中では一番の神曲で、いつもこの曲を聞いて励ましてもらっていました。

母は松潤と相葉ちゃんのファンで今でも嵐が大好きです。またいつ戻って来れるか分からないけど、親子揃ってずっと応援しています。(嵐大好き!・中学3年)

嵐がつないだ人の絆

私には5歳離れた姉がいます。歳もあまり近くなく、性格も正反対なのもあり、よくけんかしていました。しかし、姉も私も嵐のことが好きで、『嵐にしやがれ!』や、歌番組で嵐が出る時だけはいつも、2人仲良く番組を楽しむことができました。

さほど嵐を好きではない友達でも、嵐の曲で有名(ほとんどそうですが)なものは知っていますし、メンバーの名前は知っています。最近は昔ほど嵐にハマることはなくなっていましたが、それでも活動休止を聞いた時はとても寂しかったです。

もし活動を再開していただけたらとてもうれしいですが、しかしまずは今まで本当にお疲れさまでした、と伝えたいです。嵐は日本の国民的アイドルグループです。それは今までも、これからもずっと変わりません。(みゆみゆ・高校3年)

嵐は「私にとって太陽」

どんなにつらい時でも嵐の曲を聴いたら、嵐の皆さんを見たら嫌なことが吹っ飛びました。本当に私にとって太陽のような存在です。

活動休止でエネルギーをチャージしてまたパワーアップした嵐の皆さんを楽しみにしています。本当にありがとうございました!(青葉・高校2年)

パワーアップした嵐を待ってます

つらい時、苦しい時、嵐の曲を聴いていました。また、嵐の「わちゃわちゃ」した感じも大好きでした。活動休止と書いてパワーアップ。その言葉を信じて待っています。嵐ありがとう!(おそば・高校2年)

休止で初めて気づいた嵐の大きさ

嵐(の出る番組)があるから「この日は頑張ろう」とその日の活力となりました。嵐がお休みに入ると知った時、休憩してほしいという思いとこれからどう頑張っていこうと感じた時,嵐の存在は大きなものだったんだと改めて感じられました。(Aツインズ・中学3年)

嵐がいたから今がある

まず、この嵐というグループを作ってくれた、大きくしてくれたジャニーさんに感謝しかないです。大野くんをハワイに連れてってくれてありがとう。翔くんとニノが家に行ったときに家にいなくてありがとう。松潤をスカウトしてくれてありがとう。相葉ちゃんを呼んでくれて、パスポート確認をしてくれてありがとう。本当に本当にありがとうございます。

そして、嵐の皆さん、あなたたちがいなかったら、私はここにいなかった。今周りにいる友達や親友はいなかった。曲を聴いて泣くことも、ライブを見て泣くことも、休止を死ぬほど悲しむことも、休止を笑って見送り、迎えることもないと思う。

今まで嵐が積み上げてきた・残してきたものは数多くある。その一つ一つが今の日本を、エンターテインメント界を支えている。これは間違いない。

低迷していた時代もあったのでしょう。でもその時代さえもいとおしい。尊敬しています。

何もかもが美しい。かっこいい。嵐ってすごいんだって、かっこいいんだって、胸を張って大声で叫ぶことだってできる。それほど大きな存在です。

きっと休む時間もないほど今この瞬間もファンを、私たちを思って、走り続けてくれているのだと思います。だからこそ、体だけは一番大事に大切にしてください。いつまでもついていきます。一緒にずっと走らせてください。大好きです。ありがとう。ありがとう。(ぐみぃ・高校1年)

学校が楽しいのは嵐のおかげ

私は、不登校でした。そんな時に、嵐の『ファイトソング』に出会いました、自分らしく飾らない自分でいようと思うことができ、今はとても学校が楽しいです。

嵐さんに支えられたことたくさんあります。つらい時、嵐の曲を聴いただけで元気があふれでてきます。本当にありがとう。大好きです。(おみわ・高校3年)

嵐の曲から勇気をもらった

小学生の頃から嵐が大好きです。中学受験の時も嵐の曲を聴いて勇気をもらい、第一志望に合格することができ、今も同じように嵐の曲を聴きながら大学受験に向けて勉強に励んでいます。

嵐のファンだったから出会えた友達もたくさんいます。そしてライブにも何度か行って毎回すてきな景色を見させてもらいました。本当に感謝しても仕切れないほどの感謝の思いがあります。本当にありがとうございます。

休止はしてしまっても嵐に対する思いはなにも変わりません。ファンはいつまででも待っています。ほんっとうに大好きです。(らて・高校3年)

BIGな夢でもきっとかなう

世界中に嵐を巻き起こす。この目標は、確実に達成できていると思います。それを言った当時はBIGな夢だなと自分たちの中でも思っていたかもしれないが、今となっては世界中のどこにでも嵐ファンがいる。

私も努力を重ねてきた嵐と同じようにBIGな夢をたて、それを達成できるように今から目の前のことに集中できるようにしたい。嵐さん、いろいろな夢や希望を世界に分けてくれてありがとうございます。これからも個人にはなるけれど一人一人のことを応援しています!(きゃらめる・高校1年)

「生まれてきた僕たちは多分ピンチに強い」

なんのきっかけかは覚えてないけれど、わたしはいつのまにか嵐に見入ってて、いつのまにかファンになっていました。そこからメンバー一人一人を覚えていき、誕生日を覚え、血液型とかたくさんのことを覚えていきました。

初めて行ったコンサートは最初で最後になりましたが、初めてなのにあまり曲を知らなかったのに楽しめた記憶があります。ファンサービスは多く、いつまでも飽きさせない構成や、曲、盛り上げ、さまざまなことにどんどん引き込まれていきました。

今のわたしは嵐の存在がないとありません。特に今年はコロナの影響でつらいことがたくさんありました。わたしは高校3年生として最後の文化祭、吹奏楽のコンクール、引退演奏会全てが無くなりました。引退の時は小さな演奏会で終わり、いろんな思いが込み上げました。

わたしの青春にはいつでも嵐がいました。吹奏楽でも嵐の曲はたくさん演奏しました。ほんとに嵐の姿、曲を聴いたり、見たりするだけで勇気がもらえます。ファンクラブに入りたかったけど、親に止められて入らなくて。絶対自分で稼ぐようになったら入ると決めています。嵐みんなの明るさやファンを大切にするところ、全てがほんとに大好きです。

嵐ファンになれてよかった、嵐に出会えてよかった。生まれてきた僕たちは多分ピンチに強い。何事にも負けずにがんばっていきます。そしていつまでもいつまでも応援しています!(あゆさと・高校3年)

嵐は「かけがえのない物をくれた大切な存在」

物心ついた頃から嵐を見て、聞いて、育ちました。小3、高1の時にライブに行かせてもらってその時の感動は今でも忘れられない経験であり、至高のひと時でした。

21年目に突入した嵐をリアルタイムで見られている僕は本当に幸せ者だと思います!嵐は5人だから嵐であって、他の誰かでは成り立たない、他の誰では創れない、そんな風に最近は特に感じるようになりました。

今回の活動休止はメンバーの皆さんのさまざまな思いがこもっていると僕は思います。活動休止というのは本当に悲しいし、つらいし、もっともっと見ていたいと思うのは僕だけじゃないと思います。

それでも嵐は今まで僕たちにたくさん夢と希望と勇気と元気、数えられないかけがえのない物をくれた大切な存在です。

そして、嵐は何よりも誰よりもファンを大事にしてくれる素晴らしい方々だなと思います。いつでも期待を裏切らず、さらに上を越えていって、いつも僕たちを驚かせて、喜ばせてくれます。そんな嵐だからこそ応援してきました。これからも応援します。

メンバー1人1人の存在が僕にとっても宝物なので、ぜひこれからも嵐を応援させてください。どんな形になろうともずっと応援します。今までお疲れさまでした。とにかくゆっくり休んでください!(ようり・高校2年)

幸せになってほしい

活動休止が発表されて、なかなか実感が湧きませんでした。でも12月に入って嵐のレギュラー番組が終わってしまうことを聞くと実感が湧いてきました。

最初、活動休止を聞いた時は本当にショックでしたが、「解散ではない」と嵐の皆さんが力強く言ってくれたおかげで、活動休止を選んでくれてありがとうと思えるようになりました。20周年を迎えるあたりからたくさんの新しい挑戦をしてまさに「世界中に嵐」を巻き起こしていました。

メンバー同士の絆の強さをより一層感じました。ファンへの優しい心もたくさん感じました。嵐の皆さんがたくさんのコンテンツを通して、幸せを届けてくれた以上に嵐の皆さんには幸せになってほしいです。たくさんの勇気や感動を味あわせてくれてありがとうございます。

ここまで大好きになったグループはありません。嵐のファンになれて誇りに思います。どれだけの数の「ありがとう」を言っても足りないぐらい感謝しています。これからもずっと大好きですし応援しています。また、元気な姿で復活してください。待ってます!(ちーちゃん=3年)

その他のメンバーへのメッセージをチェック

松本潤さんへ

相葉雅紀さんへ

大野智さんへ

二宮和也さんへ

櫻井翔さんへ