私は、「嵐」が大好きな高校3年生です。みなさんご存じの通り、嵐は2020年12月31日を区切りに、活動を一時休止します。「嵐に感謝を届けたい」。その思いで、高校生新聞編集部の力を借り、中高生の読者からメンバーに向けたメッセージを募集し、たくさんの感謝の言葉が集まりました。今回は「櫻井翔さん」へのメッセージの一部を紹介します。(発案 高校生記者・ちーちゃん、編集 越沢琴奈)

 

 

責任感と頑張る姿が自分の理想

翔くん。翔くんは私の憧れの人です。芸能活動をしながら、高校も大学もちゃんと卒業したこと。高校時代、仕事がありながらも遅刻や欠席をしなかったこと。何としてでも学校に行ったこと。

私が今、毎日頑張れるのは、翔くんのそういう姿があったからです。何事にも責任を持って取り組んでいるその姿勢は本当に私の憧れであり、理想です。追いかけるべき姿です。本当に尊敬、そして感謝しています。(ぽんぽこたぬき・高校1年)

「翔くんの後輩になることが目標」

知的で面白い翔くん。私は翔くんみたいに頭よくなろうと思って、テストも頑張っています。

そして、翔くんの大学に入学し、翔くんの後輩になることを目標に日々頑張っています。なので、私が勉強を頑張ることができているのは翔くんのおかげなんです。

本当にありがとうございます。これからも応援していきます!(8月7日生まれのさき・中学2年)

理想の先生を目指すきっかけに

翔くんはなんでも出来すぎて怖いけど、たまに見せるおちゃめなところが本当に好きで好きでたまりません。翔くんが出ていた、「先に生まれただけの僕」のおかげで私は今教師を目指して頑張っています。

たとえドラマの中だったとしても理想の先生像にピッタリで、それが翔くんだなんて考えるだけで頑張れます。ありがとう。これからはニュース読んで新番組持って…と忙しいと思うけど、クールな翔くんとおちゃめな翔くんを見られる毎日を楽しみます!(高校1年)

友だちとの仲直りの後押しに

夜会をいつも見てて、友達とけんかしてて泣いた日に見るとちゃんと仲直りしようと言う気持ちになります!(ぐくぺん・中学3年)

「この時間はこれで最後」

櫻井くんの魅力は、全ての人のことを考えているところです。嵐やファンの事もたくさん考えてくれていますが、他の共演者の方やジャニーズ事務所の後輩の方など、本当にみんな事を考えていらっしゃいます。

そんな櫻井くんの優しさが、ファンだけでなく、いろいろな人に慕われる魅力なんだろうなと思います。私は櫻井くんの「日に日に、“時”はせまってきている。日に日に、“時”が削られていく。ひとつひとつが、きっと最後。」という言葉に勇気をもらいました。

何度も行っていることでも、この年のこの月のこの日のこの時間はこれで最後。もう二度と繰り返すことのできない時間。そのおかげで私は今いろいろなことにチャレンジできています。勇気をたくさんくれてありがとう。(にの腕・中学2年)

「ジャニーズ1の話のうまさ」

櫻井くんへ。メンバー1、いやジャニーズ1の話のうまさが際立っています。

司会といえば翔くん、ZEROといえば翔くん、慶応といえば翔くん、へそピアスといえば翔くん、などなどまだまだたくさん翔くんの特徴はあります。ラップも最強にかっこいいし、本当に天才だと思っています。

お母さん的な存在でメンバーを見てて、引くときは引いて、行く時は行く、そんな駆け引きがすごくうまくて、みんなをほんとに支えてくれるホントに大事な存在だといつも感じています。嵐に出会わせてありがとう。翔くんに出会わせてくれてありがとう。ずっとずっと大好きです。(あゆさと・高校3年)

各メンバーへのフォローがさすが

とてもインテリな人に見えるんだけどいつもイジられて、それでもやはりしっかり嵐全体をいつもしっかり見て、各メンバーにフォローを入れていてさすがだな、すごいなと思っています。ギャップがある翔ちゃんが大好きです。20年お疲れさまでした!(あかち・高校2年)

たまに天然な頼れるアニキ

頭がいいからこそ周りの雰囲気を大切にできるところ。言葉を選んで相手をフォローしたり、さらに盛り上げられたりするところもすごいし、だから後輩にも慕われるんだと思う。

頼れるアニキみたいな人だけど、でもどこか天然でおっちょこちょいなところもすてき。(高校2年)

努力を絶やさない姿

翔くんは裏では毎日多くの新聞を読んで、ダンスの練習が遅れてしまっても自分で追いつこうと努力を絶やしません。(しゃけいくら・高校2年)

「嵐のまとめ役」

翔くんは、嵐のまとめ役というイメージがあります。嵐の番組の進行、音楽番組の司会、本当にすてきです。その時とは違う、嵐としてLIVEでコールアンドレスポンスしてる翔くん、ラップをしている翔くん、後輩を大切にしている翔くん、本当にかっこいいです。

そして、なんか翔くんの声は心地いいです。これからも、嵐を翔くんらしくまとめてくれたらうれしいです!たくさん、たくさんありがとうございます!(あり・高校2年)

嵐の影のリーダーとして

櫻井くんはいつまでも櫻井くんでした。私の中の櫻井くんは完璧でなんでもできてでもどこか男の子な一面もある。そんな存在でした。嵐の影のリーダーなんて言われることもよくあるけど本当にそうだと思います。嵐を守ってくれてありがとうございます。

これからもきっと櫻井くんのことなら完璧に色んな仕事をこなしていくのでしょう。ずっと見ています。これからもずっと、大好きです。(ののさん・高校1年)

歌詞の意味も知らないときから推しでした

翔くんは僕の1番の憧れです。1番最初に翔くんを推すきっかけとなったのは、「T.A.B.O.O」のライブ映像を見た時です。まだ小学校低学年くらいでしたが、なんでかっこいいんだと思ったのを今でも鮮明に覚えています。

その当時は歌詞の意味も分からず歌っていましたが、今は理解できるので、なるほどと思いながら口ずさんでいます(笑)(ようり・高校2年)

ラップが勇気をくれた

中1年の時にいじめを受けていましたが、翔さんの明るいラップを聞いたらどんなことにも立ち向かえるようになりました。たくさんの優しい音楽を届けていただきありがとうございました。(@夢・中学3年)

前向きにしてくれるラップ

誰よりも頭を働かせて先を読み、みんなをまとめている姿がカッコいいです。賢さだけでなく、ちょっとポンコツな部分があるのが最高です。そこがみんなから愛され、信頼されるポイントなんだろうなと思います。時に自分を押し殺してまでメンバーを守ろうとする姿に感動しました。

落ち込んでいる時に翔くんのラップを聴くと、自然と気持ちが上がって、前を向くことができました。(みぃ・高校3年)

「ずっと何があってもファン!」

私の自担の翔くん、嵐としての活動お疲れさま。翔くんは嵐が休止しても個人で活動すると思うけど、体調に気をつけてね。ずっと何があってもファンとしてついて行きます。

生で会ってみたいなー!翔くんが大大大好きです。もう結婚したいくらい。これからも応援してるよ!(LiSA  翔くん担・中学1年)

「みんなあなたのことが大好きです」

イケメンで、優等生で、努力家で、負けず嫌いの隙間からたまに見えるやんちゃな姿とかっこいい姿が大好きです。本当に頭が良くて、不器用なところもあって...そんな翔ちゃんが大ーーー好きです。ずーっとついて行きます!(高校2年)

魂が込められた言葉

翔くんは、その人間性、心持ち、言葉を伝えようとする力、つづられた思いの強さ、言葉遊び、嵐を思う気持ち、ファンを思う気持ち、周りの人を思う気持ち、眼力、声質、歌声、ダンス、演技、司会力、キャスター力、ギャグセンス、画力…もう数え切れないほどの魅力を持っている、私の人生のなかで一番誇れる、最愛の推しです。

その存在の大きさは自分でもわからないくらい大きいです。でも、私という存在を作ったのは、この人格を作ったのは、櫻井翔くんです。翔くんの人生全てに、大きすぎるほど尊敬しています。

人前に立つときは、翔くんならどうするかと考えますし、今回のこのアンケートのように人に私の気持ちを伝えよう、言葉にしようと思えるのは、翔くんの言葉の力が本当に強くて大きくてかっこよくて、心を動かされたからです。

忘れもしない5×20ツアー最終日の終わりのあいさつ。一つ一つの言葉に翔くんの魂が込められているような気がして、涙が止まりませんでした。表現はふさわしくないかもしれませんが、その言葉の力に殺されるんじゃないかと思いました。苦しいほど、私も思いが止まらなかった。

ありがとう、ありがとう、大好きです、愛しています、一生ついていきます、ありがとう、そう感じました。(ぐみぃ・高校1年)

憧れであり尊敬する挑戦する姿勢

私が初めて好きになったアイドルは櫻井くんでした。櫻井くんがいたから嵐を好きになれました。ニュースキャスターやCM、俳優、ラップ、司会などたくさんの事に挑戦している翔くんは憧れでもあり尊敬しています。

安心感、安定感のある声や顔、全てが好きです。これからもたくさんの場面で活躍してほしいです。(いちご・高校2年)

賢くて、かわいくて、努力家で

賢くて、発する言葉一つ一つ丁寧な翔くん。司会やキャスターまでこなし、嵐のラップ担当というギャップを持っていてカッコイイだけ…。ではなく、面白いことにはノリノリに乗っかって良い意味でふざけている翔くんはかわいいです。

ライブでは一人一人のファンに丁寧に感謝の意を表していてより一層大好きになりました。高校生の頃から勉強と芸能を両立させる等たくさんの努力をしてきた翔くんは私の尊敬している存在でもあります。アニキ…いや、翔くん、本当に感謝カンゲキ雨嵐です。(ちーちゃん=3年)

翔さん、出会えたことに感謝

櫻井翔、この名前は私が人生で、自分の名前より、たくさん書いて、たくさん呼んだ名前だと思います。なのに、いまだに聞くだけで、ドキドキとワクワクが止まらないです。いまだって、櫻井翔さんへのメッセージという文字を見て、ときめいてます。そのくらい、櫻井翔くんの全てが好きで好きでたまらないです。

翔さんを推し始めて、10年以上になるけど、好きな理由は特にないです。ただ、その全てが完璧に見えます。

ありきたりな言葉だけど、悲しいときもうれしいときも全部全部翔さんを見て育ったから、私的には、私の人生のほぼすべてを二人で共有してきたつもりです。だから、翔さんに助けられた瞬間は、ほぼ全てです。

特に大きな例を挙げると、まずは話し方、あなたの丁寧な口調、難しい単語がたくさん出てくるラップを毎日聞いているうちに、話し方が賢そうだと言ってもらえる人間になりました。

次に、友達。中学時代にできた親友もまた、翔さんのファンでした。あの子に出会わなければ、私は、全く違った中学時代を送っていたんだろうなとすら思うくらい大切な出会いでした。楽しい中学生活をありがとう。

最後は夢。さっきも言った通り、翔さんを好きな理由って本当に特にないんです。好きすぎて、全部が好きだから、理由なんて無いんです。

だから、もはや私は、櫻井翔に憧れすぎて、あなたになりたくて、サッカーを始めたりだとか、勉強法をまねしてみたりだとか、ピアノやってみたりだとか、ピアスあけてみたりだとか、本当にいろいろやりました。

中でも、1番影響を受けたのは進路です。あなたの後輩になることを決めました。あなたに、なりたいから、死ぬ気で勉強します。憧れても憧れても届かない存在だけど、それでもやっぱり、翔さんに出会えたことと、ずっとずっと好きでい続けられたことは、本当に幸せなことだし。私の人生において、翔さんとの出会いは1番大切でした。

だから、翔さんに伝えたい感謝は、生まれてきてくれてありがとう。ジャニーズに入ってくれてありがとう。嵐でいてくれてありがとう。この3つです。

私が1番聞き慣れたその名前、「翔」は、優しい人になってほしいって、意味が込められてるけど、私には、どこまでも羽ばたく力強さも持ち合わせてるように見えます。強さと優しさを兼ね備えた翔さん、やっぱり完璧すぎる。

翔さんを好きな理由はないけど、翔さんの好きなところは無限に言い続けられます。そのくらい大好きってこと、いつか伝わったらそれだけでうれしいです。

ちなみに、櫻井くんがいつも、その力強い視線と、深いお辞儀で伝えてくれる感謝と愛はしっかり受け取ってます。

こちらからも、ありがとう、そして、世界一愛してます!!いつまでも私の1番特別な人でいてください。輝く翔さんでいてください。with love.(なえ・高校2年)

その他のメンバーへのメッセージをチェック

松本潤さんへ

相葉雅紀さんへ

大野智さんへ

二宮和也さんへ

嵐の皆さんへ