世界中の人々が利用しているInstagram(インスタグラム)。使い方は様々ですが、高校生はどのように活用すれば便利で安全でしょうか。高校生女子4人による座談会を開催。今回は、インスタの利用時間と、使いすぎを防ぐ方法を教えてもらいました。

座談会に参加してくれた高校生たち

Aさん(2年女子)

非公開アカウント(以下鍵アカ)1つを所有。知り合いとの連絡用で使用。モデルやインフルエンサーのアカウントが好き

Bさん(2年女子)

知り合いとの交流用と、趣味関係の投稿を見る用の鍵アカ計2つ、趣味の仲間との交流用、勉強関係の情報収集・発信アカウント(勉強アカ)、部活の共同アカで計3つを持っている

Cさん(3年女子)

知り合い交流用の鍵アカ1つと、公開している趣味アカ・勉強アカ計2つ所有。好きな芸能人、イラストレーター、ファッション関連のアカが好き。

Dさん(1年女子)

知り合い用、親しい友人用の鍵アカ計2つ、趣味アカ、所属団体のアカ計2つを所有。好きな有名人のアカをチェック中。

一日20~60分程度チェックしてる

―インスタは1日にどれくらい使いますか?

D 改めて振り返ってみると20~40分くらいになるのかな。

インスタをチェック(画像はイメージ)

A 日によりますが、平日は30分程度。土日などの休日は、1時間ぐらいだと思います。Cさんは受験生ですね。3年生になると少なくなるんでしょうか。

C そうですね、30分未満にするようにしています!

B 勉強に集中したいときは短くなりますよね。私はテスト前は30分ほどに留めています。普段の日は1時間くらいみてるかもしれないです。

使いすぎちゃう問題…防止する方法は「親が管理」「制限機能を活用」

―毎日インスタチェックが日課になっているんですね。時間管理についてはどうしていますか?

B テスト前はアプリに時間制限をつけて、規定の時間を過ぎると開けなくなるようにしています。

A 私はテスト前などは集中できなくなってしまうので、一旦アンインストールするかスクリーンタイムなどを活用して制限をかけています。

―スクリーンタイムって?

C 各アプリの利用時間を制限するiPhoneの機能です。ファミリーで共有ができます。私は制限時間を親に決められています!

D 私もスクリーンタイムを使っています。

A 自分をつい甘やかしてしまいがちなので、親に管理してもらうというのも良い手ですね!

C はい、以前は自分でしてたんですけど甘えが出てしまうこともあったので……。管理してもらってますが、凄くいいです。

―ほかの機能を使っている人は?

D 私はインスタ内臓の利用時間を制限できる機能も使っています。1日あたりの利用時間を設定すると、その時間使用したときに通知が来ます。

A 使いすぎていないかの一つの指標となるので、とてもいいと思います!

B 私も使っていて、使い過ぎをセーブできるのでおすすめです。