世界の高校生は、ランチタイムにどんなものを食べているのでしょうか。韓国で暮らす高校生2人に高校生記者が取材し、お昼ご飯を紹介してもらいました。(高校生記者・JiWoo=2年)

辛くておいしいジャージャー麺

まず韓国、ソウルにある学校に通う高校1年のソホンさんに、お昼ご飯を見せてもらいました。

給食。この日はジャージャー麺や酢豚など

お昼ご飯は給食。校内にある学生食堂でクラスメートと食べるそうです。給食の量は、自分がほしい分だけ取れるようになっています。

この日のメニューは、ジャージャー麺、酢豚、キムチ、シリアルと牛乳です。私は給食にシリアルが出たことがなかったので、驚きました。ソホンさんの学校でもシリアルはなかなか出ないメニューで、この日はラッキーだったと言っていました!

学生食堂で友達と

ジャージャー麺は韓国人のソホンさんにとっても少し辛いそうです(笑)。とてもおいしそうですが、辛いものが苦手な私には食べるのに時間がかかりそうです……。

そばにいなり寿司…和食っぽい

2人目は、高校1年のパク・ソマンさんです。

ソマンさんの学校もソウルにあり、給食は学生食堂で食べるそうです。現在はコロナの影響で仕切りが設置され、席も1席ずつ開けて座るそうです。

自習室みたいで友達と話すことができず、つまらないとソマンさん

この日のメニューは、キュウリのあえ物、そば、いなり寿司、キムチ、エビフライで和のテイストです。日本の給食よりも日本食っぽいですよね(笑)

この日の給食はそばやエビフライなど

給食は担当の方(給食おばさんと呼んでいました)が配ってくれるそうです。食堂に給水機があって、飲み物はそこから持ってくるそうです。

給水機は、韓国の全ての学校に設置してあると言っていました。教室の前にも設置してあり、休み時間に自由に飲めるそうです。しかし最近は、コロナにより使用禁止となっています。