2020年10月29日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

国内の新型コロナ感染者10万人を超す

新型コロナウイルス感染者が累計10万人を超えました。大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を合わせた数になります。

フランス2度目のロックダウンへ

フランスのマクロン大統領は、現地時間30日午前0時から全土で外出制限措置をすると発表しました。12月1日までロックダウンすることとなり、2度目の対応となります。フランスでは感染者が120万人を超え、27日には一日の死者が500人を超えるなど、新型コロナウイルスが急速に感染拡大しています。

GoToキャンペーンにUSJ 30日販売チケットから2割引き

経済産業省は、「GoToキャンペーン」が適応されるチケット販売対象の第一弾として、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを選定しました。30日販売分から入場券一枚当たり2割引きとなります。

伊藤健太郎容疑者、ひき逃げ容疑で逮捕

人気俳優の伊藤健太郎容疑者がひき逃げの疑いで逮捕されました。明日30日公開の伊藤容疑者が出演している映画「とんかつDJアゲ太郎」は公開すると制作サイドからの発表があり、ネットで話題になりました。

今日は十三夜 月を眺めよう

今日は十三夜(じゅうさんや)です。十三夜とは旧暦9月13日の夜のことで、中秋の名月が見られる十五夜とともに月が美しくみられる日として知られています。夜空に輝く月を眺めてみては?