2020年10月28日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

卒業後3年間は「新卒扱い」

政府は、卒業後3年間は新卒扱いするように経済界に要請しました。新型コロナウイルスによる学生たちの就職難を救済する目的です。

ソフトバンクとKDDIが大容量で格安なプランを発表

KDDIとソフトバンクは、自社の格安ブランドで大容量かつ格安な新しい料金プランを発表しました。KDDIはUQモバイルで20ギガバイトで月3980円、ソフトバンクはワイモバイルで20ギガバイト月4480円となります。

次世代新幹線が試験走行で最高時速380キロ到達

JR東日本が開発している次世代新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」の試験走行が行われました。仙台―新青森間を走行し、最高時速380キロに達しました。

野口聡一さん、日本時間11月15日宇宙へ

米航空宇宙局は、野口聡一さんらが搭乗する新型宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げを日本時間15日午前9時49分に行うことを発表しました。10月末の予定でしたが機内点検の影響で延期していました。

恋人つなぎで歩けるハンドロボット、岐阜大が開発

岐阜大学の研究チームは、恋人と手をつないで歩く体験ができるハンドロボットを開発しました。握り返したり、手汗を書いたりするなど、臨場感がある恋人とのお散歩を体験できるといいます。