2020年10月26日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

菅首相が国会で就任後初の演説「温暖化ガスをゼロに」

臨時国会が26日開会し、菅義偉(すが・よしひで)首相が就任して初めての所信表明演説に臨みました。首相は、地球温暖化の原因となる温暖化ガスの排出量について2050年までに実質ゼロにするという目標を明らかにしました。

「大阪市廃止」賛否問う投票が11月1日に

大阪市を廃止し、4つの特別区に再編する、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が11月1日に実施されます。報道機関の電話調査では賛否が二分されているようです。

「クリスマス中止せず」サンタが明らかに

新型コロナウイルスの感染拡大で、クリスマスの中止を心配する子どもたちが出ていることを受け、サンタ―クロースが「クリスマスは中止しない」と語る映像がフィンランドで撮影され、全世界に配信されました。

核兵器禁止条約、署名しない方針変わらず

加藤官房長官は、来年に発効する核兵器禁止条約について署名しない方針に変わりはないとして、改めて考えを示しました。

鬼滅映画、興行収入100億 千と千尋の記録超え

映画「鬼滅の刃」の興行収入が公開から10日で100億を突破しました。この記録はスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」の記録を大幅に短縮する、歴代最速記録です。また、キャラクターの人気投票の結果も発表され、「善逸1位」がトレンド入りするなど、今日も鬼滅の話題でネットがにぎわいました。