世界の高校生は、ランチタイムにどんなものを食べているのでしょうか。スイスで暮らすサミラさん(2年)に、お昼ご飯を紹介してもらいました。(取材・翻訳 高校生記者・もも=2年)

カフェテリアで様々な国の料理を楽しむ

以前は家から弁当を持参していました。ですが、お弁当がカバンのスペースを取ってしまい、効率的ではないなと感じていました。

そのため、最近は学校の「Mensa」と呼ばれるカフェテリアで昼食を買っています。

スイスの高校生サミラさん

毎日Mensaには、肉を含んだ食事とベジタリアン食の2種類が用意されています。ベジタリアン食だと、例えばトマトソースとカレーボールなど、野菜を使ったメニューが並びます。

生徒はどちらかを選ぶことができるんです。ちなみに、前の日に残ったメニューを割安で買うこともできます。Mensaを運営している会社はとても有名で、食事の質も高いので、満足しています。

黒いハンバーガー

食事の内容は日によってさまざま。カレーなどのインド料理から、パスタなどのイタリア料理まで、多岐にわたっています。ちなみに、この黒いハンバーガーはバンズにゴマが入っているんですよ。

出てくるお肉の多くがスイス産です。地産地消にもつながるので気に入っています。

ベジタリアン食の一つ。インド料理のサモサなど
トマトソースとカレーボール。これもベジタリアン食