2020年10月22日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

世界初、マスクの効果を新型コロナを使って実証

東京大学などの研究チームが、マスクにウイルス拡散や吸い込みを抑制する効果があると、実際に新型コロナウイルスを使った実験で確認したと発表しました。

人の喉に未知の臓器発見

オランダの研究チームが、人の喉奥にこれまで知られていなかった臓器が見つかったと発表しました。一般的な検査では見つけられず、先端のスキャン検査を用いたことが今回の発見につながりました。

警察庁が自動車の車庫証明など全315の押印廃止発表

警察庁は、車庫証明など警察関係の行政手続きについて押印を廃止することを発表しました。全部で315にのぼります。

バンクシーの油絵が約10億で落札

正体不明の芸術家・バンクシーによる油絵が約10億3800万円で落札されました。印象派の巨匠・モネの「睡蓮」に着想を得て描かれた風刺画で、環境問題を提起していると見られる作品です。

JR東日本が17路線で終電繰り下げへ 来春から

JR東日本は、2021年のダイヤ改正で17路線で終電の時刻を繰り上げることを発表しました。新型コロナウイルスの影響で深夜の利用客が減っていることが背景にあります。