2020年10月21日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

イギリス、新型コロナに意図的に感染させワクチンの治験へ

イギリスは来年1月、新型コロナウイルスのワクチン開発を進めるため、健開発中のワクチンを健康な人に投与後、意図的にウイルス感染させる治験を行う予定です。

5~7月の妊娠届が1割減、新型コロナの影響か

5~7月に自治体が受理した妊娠届の件数について、昨年同時期との比較で1割減少したことが分かりました。新型コロナウイルス感染の不安が高まった期間にあたり、雇用環境や出産する環境の悪化が影響しているとみられます。

学校・家庭間の連絡をデジタル化へ、押印を省略

文部科学省は、学校・家庭間で行われている紙の文書を通じた連絡手段について、押印を省略してデジタル化を進めるように通達しました。現状、進路調査など書面で行い、必要に応じて押印を求められてきました。

米司法省、Googleを提訴 独占禁止法違反の疑い

アメリカ司法省は、ITの大手「グーグル」を独占禁止法違反の疑いで提訴しました。ネットの検索や広告の分野で優位な立場を利用して「競争を妨げている」としての対応です。グーグルは反発しています。

オリオン座流星群、今夜見ごろ

21日15時ごろ、オリオン座流星群が活動のピークを迎えます。今夜から明日明け方にかけて一番の見ごろとなります。