2020年10月13日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

WHO「集団免疫」はワクチン接種で獲得すべきと発表

WHOのテドロス事務局長は、新型コロナウイルスの集団免疫はワクチン接種で獲得するべきと発表。ウイルス拡大を見過ごす戦略は非倫理的と批判しました。

新型コロナのワクチン治験、J&Jが中断

米製薬会社「ジョンソン・エンド・ジョンソン」は、新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験を一時中断しました。治験の参加者の一人に「説明がつかない病気が出た」ことが理由です。

「Go To トラベル」追加給付金を検討

国の観光支援事業「GoToトラベル」をめぐり、一部の大手旅行予約サイトが旅行代金の割引制限を始めている事態を受け、観光庁は追加で給付金を配分する方針を検討していることがわかりました。

元アルバイト職員の賞与認めず、最高裁が上告棄却

大阪医科薬科大学の元アルバイト職員の女性が、ボーナス不支給に対し「不合理な格差」に当たるとして支払いを求めた訴訟の上告審で、最高裁は女性を逆転敗訴にする判決をくだしました。「同一労働同一賃金の原則」について議論を呼んでいます。

映画「鬼滅の刃」各劇場の上映回数が「多すぎ」と話題

16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のチケット販売がスタート。1日あたりの上映回数を多く設定する劇場が相次ぎました。「本数すごい」「多すぎ」と話題になりました。