2020年10月9日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

高校野球、今秋の明治神宮野球大会が中止に

日本学生野球協会は、11月に開催を予定していた明治神宮野球大会を中止にすることを発表しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためとしています。結果、今年は高校・大学共に野球の全国大会が全て中止となりました。

台風14号、日本列島に接近中

台風14号が10日かけて西日本に、11日にかけて東日本に接近する見込みです。気象庁は本州上陸の可能性は低いと見ていますが、十分な警戒が必要です。

選択的夫婦別姓、基本計画に方針盛り込む考え

男女共同参画を担当する橋本女性活躍担当大臣は、夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」の実現に向けて、新しい男女共同参画基本計画に検討を進める方針を盛り込む考えを示しました。

婚姻・離婚届の押印の廃止を検討、オンライン化普及へ

上川陽子法相は、婚姻届や離婚届の押印の廃止を検討していると明らかにしました。手続きのオンライン化の普及にも努める考えも示しました。Twitterでは不安視する声、賛成の声両方が上がっています。

ラーメン店の倒産が過去最多になる見込み

帝国データバンクは、ラーメン店の倒産が過去最多になる見込みだと報じました。「健康志向のせい?」「一杯の値上がりのせい?」「ビジネスモデルに原因?」など、理由を推測する声が上がりました。