みなさんは、学校の男子や女子の行動に対して「え?」と、モヤモヤしたりイライラしたりしたことはありますか? 高校生記者に、学校生活のなかで男子や女子の行動にモヤっとしたり、イラっとしたりしたことを聞きました。

男子に言いたい! 言葉にしてコミュニケーションを取ってほしい

男子に向けてのモヤっとしたことでは、不満そうな態度で表すのではなく、言葉にしてコミュニケーションを取ってほしいという意見が挙げられました。まずは言葉にして相手に伝えることで、お互いのすれ違いを防ぐことができそうですね。

イラスト=高校生記者・ひなたさん

「なんでもいい」は困る 男子はちゃんと意見を言ってほしい

学校の男子と接していてもやっとすることは、うまくコミュニケーションを取ってくれないことです。

修学旅行の班別行動などのルートを決めるときには、女子だけでなく男子の意見もちゃんと入れたいのに、「なんでもいい」とか「どれでもいい」と言われると困ります。

そういう人に限って当日に「こういう方がよかったんじゃない?」と言ってくる人が多いので、「先に言ってよ」って思います。

私も男子と話すのはあまり得意ではないけれど頑張って話しかけているので、YESかNOかだけでなく意見も言ってほしいです。(なお=2年女子)

音を立てて急かしてくる男子に嫌な気分

男子の行動についてモヤっとします。部活で、仕事を代わってほしいときや早くしてほしいときなど、なんでも道具で音を立てて急かしてきます。変な態度を取られるよりコミュニケーションをとってほしいので、気分が悪いです。

しかし、好きな女の子には、特別態度を変えて明るく接しています。嫉妬ではないのですが、嫌な気分です。自分ではたくさん文句を言うくせに、「自分から雰囲気を悪くするな!」と思いました。(ひーたん=2年女子)

女子に言いたい! コソコソしたり人の行動を笑ったりしないで

女子に向けてのモヤっとしたことでは、小さい声でコソコソ話すことや、人の行動に対して笑うことへの意見が挙げられました。コソコソ何を話しているのか聞こえないと、周囲の人を不安にさせてしまう可能性があることに注意を払わなければいけませんね。

女子は休み時間は大きな声なのに授業中の声が小さいのはなぜ?

私は女子の行動で不思議に思うことがあります。休み時間や誰かの誕生日、バレンタインをはじめとする行事では大騒ぎして大きな声で話しているのに、授業中は声がとても小さく聞こえづらいことです。休み時間等大騒ぎするのは構いませんが、できることなら授業中でも大きな声で発言してほしいです。(ガムテープ=2年男子)

目の前にいるのに小声でコソコソ……はっきりと言ってほしい

女子と会話していたときに、私の発言が気にくわなかったのか、私の目の前で小さな声で何かを言われました。何か不満があったのかもしれませんが、よく聞こえませんでした。

小さい声で言うくらいなら、本人が目の前にいるんだから、はっきりと言えないものかとモヤモヤしました。しかも、その後はあからさまに無視され、イラッとしました。これをきっかけに、人に伝えたいことをはっきりと伝えることの大切さを再認識しました。(かんちゃん=3年男子)

先生やクラスメイトの行動を笑う女子に不快感

女子の行動で気になるのは、急に笑い出すことです。私は、小学校低学年のころからいじめに遭っていました。そのため、急に笑われると自分が笑われているのかと思ってしまい、とても気分が悪いです。

特に授業中、先生や生徒の行動を笑う人がいます。私はかなり前の席で、後ろで笑いが起こると集中力が切れてしまうことがあります。私はその人たちに聞ける勇気はありませんが、「そんなに誰かの行動を笑っていていいことってある?」と聞けるなら聞きたいと思います。(すあ=1年女子)

部活での男子部員の行動にモヤっとする

部活動での部員の行動にモヤっとすることが挙げられました。部員みんなで気持ちよく活動ができるように、お互いのことを考えて譲り合うことが大切ですね。

更衣室があるのに部室で着替える男子に疑問

剣道部に所属しています。男女一緒の部活で、男子はみんな部室で着替えています。もちろん男女それぞれの更衣室はあり、部室には女子もいます。

なかには、着替えを見て不快に思う女子や、身体を見せることに抵抗感のある男子もいるかもしれません。そういう人がいたら、今の「男子は部室で着替える」という雰囲気があると居心地が悪いと思います。

部室で着替えるのが楽なことは分かりますが、そういった影響は考えていないのか、また、なぜ異性の前で着替えることを恥ずかしいと思わないのか、疑問です。(ゆーたん=1年女子)

あとから来た人に場所を占拠されてしまう

男子の行動にイラッとしています。私は早めに行って部活の準備をするように心がけているので、部活が始まる前に少しだけ自主練する時間ができます。ですが、途中から来て準備もしていない男子に練習場所を占拠されていることがしばしばあります。

片付けも男子はひとつだけやったら靴を脱いだり、自分の作業をし出したりします。まだモップがけや窓開けの仕事があるのに、といつも思ってしまいます。(早弁の鬼=2年男子)

プライベートはそっとしてほしい 仲良くなりたいのに…

部活の同輩やクラスメイトなど、友人関係でのモヤっとすることも寄せられました。

欠席理由を細かく尋ねられてイラッ そっとしてほしい

私は女子校に通っています。部活の同輩の子が、私が部活を休んだり早退したりすると理由は何なのか何度も細かく尋ねてきて、イラっとします。

休んだり早退したりする理由はさまざまですが、プライベートな内容に入り込んでくるのが嫌です。そっとしてほしいなと思います。(ながたにえん。=1年女子)

仲良くなろうとしているのに……帰国子女を毛嫌いする

私の学校は一学年に約30人の帰国子女がいます。私も帰国子女です。ホームルームは、一般生も帰国子女も一緒になります。女子は1クラス10人ほどしかいないのですが、そのうち約半数が帰国子女の場合があります。私の今年のクラスはそうです。

もともと女子の数が少ないのに、帰国子女を毛嫌いする女の子が一人いて、困っています。絶対に帰国子女に話しかけてくれません。私から話しかけても、薄らうなずくだけで会話が続きません。仲良くなろうとしているのに、帰国子女だからって仲良くしてくれないのはとても不満です。(Summer=3年女子)

トイレの使い方にモヤっと 周りのことも考えて使ってほしい

みんなが使う場所であるトイレの使い方についても、困っているという声が寄せられました。周りのことも考えて使えると良いですね。

イラスト=高校生記者・ひなたさん

トイレの鏡の前で写真撮影 映えるのはわかるけど……

最近の流行りなのか、トイレ鏡の前で写真を撮る女子生徒がいます。大きな鏡の前で撮った写真はSNS映えをするというのは分かりますが、トイレの鏡などで撮るのはどうなのかな……。

盗撮や隠し撮りではないのは分かりますが、トイレでシャッター音がするのは嫌ですし、トイレで撮った写真は別に見たいとは思いません。(Spareribs=1年女子)

ひとつしかない洋式トイレで着替える女子に困る

私は女子のトイレの使い方についてイラッとすることがあります! 私の学校のトイレは洋式が1室で残りは和式です。たまにトイレに行くと、体育終わりの他のクラスの人がひとつしかない洋式を使って着替えています。

きちんと更衣室は用意されているのに、わざわざトイレの狭いところで着替えなくても、といつも思います。女の子の日のときなどにひとつしかない洋式を使われるとすごく困ります! もう少し周りのことも考えて使ってほしいです。(はち=2年女子)