読者の高校2年生女子、たい焼きさんから相談が寄せられました。どのような方法を試しても朝起きられないのだといいます。読者からのアドバイスを募集します。

私の悩みは、朝起きられないことです。これは小学生のときからの悩みです。

現在、吹奏楽部に所属して2年が経ちます。高校1年生のとき、大切な本番当日にも関わらず、集合の1時間後くらいに起きてしまい、全体の動きを遅らせてしまうことがありました。その本番は出られませんでした。たくさん練習をしましたが、寝坊をしてしまったせいで自分の場所に穴をあけてしまったのです。

その日以外でも、寝坊が原因で集合時間に間に合わなかったことが何度もあります。2年生になった今でも、寝坊で集まりに遅れてしまうことがあります。(今はコロナの影響で本番はないです)

その度に先輩からご指導いただくのですが、強く叱られてもなかなか治せません。寝坊なんてあってはならないことですし、絶対しちゃダメだと他の子よりも思っているはずなのですが、朝起きられません。

アラームを何個もかけたり、早く寝たり、誰かに電話をしてもらったり、といろいろ試したのですが、どれもうまくいきません。2年生になって先輩という立場でありながら、こんなことで遅刻をしていたら後輩に示しがつきません。

しかも最近は、「寝坊したらどうしよう」と朝起きられない恐怖から、なかなか寝られません。どうすれば良いでしょうか?(高校2年女子・たい焼き)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は自由です。自分の経験をおりまぜて書いても構いません。LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「悩み相談へのアドバイス」であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

締め切りは2020年9月12日。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。学校内のこと、家でのことなど、どんなことでも構いません。何に悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。