部活選びは、高校生活を大きく左右するとも言える大切な決断です。休校期間がおわり、学校が再開したら部活を決める新入生も多いでしょう。が 部活選びに失敗しないようにするためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。高校生記者3人に、部活選びの経験を振り返ってもらいました。(座談会は2月に実施)

座談会参加者

Aさん:3年。吹奏楽部からマルチメディア部に転部し、現在は部活引退

Bさん:2年、料理部所属

Cさん:3年サイエンス部と陸上部に所属。元・弓道部

仮入部では実態を隠しているかも

A 部活に入るということは、その部活で自分の好きなこと、興味のあること、やりたいことができるからだと思いますが、やはり仮入部だけでは雰囲気を掴むことが難しいです。

多くの後輩に部活に入部してもらいたい先輩達が、実際の活動日程などを隠していることがあるかもしれない、ということを頭に入れておくと良い気がします。

C 確かに!

B 私の部活もそうでした! 詳しい説明はせず、お菓子を配って新入生を胃袋で釣っていました(笑)

C 少しずるいですね(笑)

A それすごいですね(笑)

B 料理部なので……(笑)

C 料理部は毎日活動しているんですか?

B 基本は週1回です! ただ、文化祭前1〜2カ月は毎日活動があってそれを隠されていました……。

C なるほど……。

A 吹奏楽部も、コンクールや演奏会の前には部活が毎日ありました。よく考えてみれば、当たり前だと思いますが……。

仮入部では実態を隠しているかも

B そうですよね……。

C 夜遅くまでも部活があったりしましたか?

A 延長で、19時くらいまで部活がありました。

C 延長があるんですね。

A 去年から学校では「強化部」という制度ができて、強化部は部活の延長が20時半までできるようになりました。

B え!

C 20時半まで!

A 転部したマルチメディア部は強化部ではないので、16時半に強制的に帰宅させられます。

C 部活の始まりは何時からなんですか?

A 15時半からです。

想像と違ったとき、少し踏ん張ってみてもいいのかも

C みなさんは、入学当初に戻れるなら部活選びはどうしますか?

B 私はダンス部に入りたいです。ダンスが好きなのですが、入部時に抽選があって、落ちたら他の希望の部活にも入れないかもしれないと聞いて諦めたんです。後悔しまくりです……。文化部に入ってから体力の衰えが著しいですし(笑)

C なるほど!

A 私は、吹奏楽部で1年だけ活動したいなと思います。やはり、吹奏楽部で得るものは大きいので……。しかし、ほぼ毎日部活に行っていると疲れが溜まってしまうので、1年で辞めたいです。それか、なんとか交渉して、疲れない程度で部活に参加したいです。

B なるほど!

C いいですね! 私はまた弓道部に入部すると思います。Aさんと同じく、弓道部で得たものはとても大事なので……。

少し踏ん張ってみてもいいのかも

A そうですよね!

B 確かに……。私自身も料理部を通して得たものもたくさんあります! 入った部活が想像と違ったとき、すぐに辞めずに期間を決めて踏ん張ってみるのもいいのかもしれないですね。

A 転部したマルチメディア部よりも吹奏楽部の方が大変でしたが、その分規模が大きく、精神的にも成長できたと思います。想像と違っていても、段々と慣れていけるかもしれないですしね。

C そう考えれば部活選びでの後悔も少なくなりますよね!

B 確かに!

C 部活を選ぶときは、考え込みすぎるよりも、入ってみて合わなかったら変えるというのもひとつのポイントかなと思いました!

B なるほど! 入らないとわからないこともやっぱりありますしね!

A そうですね!