新型コロナウイルスの影響で大学のキャンパスが閉鎖され、まだ一度も通学できていない新入生ばかりです。元高校生記者の大学1年生が先輩大学生に友達作りについて悩み相談しました。

Aさん 私立大新入生

Bさん 私立大2年生

Cさん 私立女子大2年生

友達ができるか不安 サークルに入るのがおすすめ

 友達関係が不安です。いまのところ、私の高校から同じ大学に進学する人がいないので、友達ができるか不安です。新型コロナウイルスのせいで対面で話すことができていないし……。

 私も、同じ大学に進学した友達がいなかったので不安でした…! 入ってからも最初はすごく不安だったけど、サークルに入ると自然と友達ができて安心できました。

 サークルには、やっぱり入っておいた方がいいですか?

 私も同様でサークルでいちばん友達が多くできたと思っています。サークルは不安な部分も多いかと思いますが、いくつか入ってみることをオススメします!

 サークルは入ると友達ができるし、通常の大学生活に戻った時に一緒に授業を受けたりできるので入っておくのを私もおすすめします!

新歓にいくつか行ってみて、それで雰囲気を見てみるのがいいかも。Zoomなどを使ったオンライン新歓もやっているみたいだし……!

そうなんですね! 自分に合ったサークルを見つけられるようにしたいです。

サークルに入ると友達ができて安心できる

校外団体の新歓は気をつけて 事前に雰囲気を調べよう

Cさんは新歓には行きましたか?

いくつか行きました! 新歓に関して一点アドバイスすると、校内の団体であれば安全性もありますが、校外の団体は結構いろんな面で怖かったです。私の場合女子大だったのでインカレに入りたいと考えていて、もしインカレなどに入るのであれば、新歓前にTwitterなどで活動履歴や雰囲気などを見るのもオススメです。

 確かにそれはありますね! 大学非公認の団体とかインカレだと、新歓でも少し怖い思いをするかもしれないので、事前に調べておくのは必要だと思います。

校外団体の新歓は、雰囲気を事前に調べよう

通学カバンはパソコンとA4の大きさが入るのが便利

A 早くキャンパスに通いたくてそわそわしています……。通学カバンはどんなものをつかうといいでしょうか?

 私の周りはパソコンを持ち歩くときなどは荷物が重いので、カジュアルなリュックが多いです。あとは、A4が入るくらいのショルダーバッグを使っている人が多いです。ぴったりのものが見つかるといいですね!

通学カバンは大きめが便利