新型コロナウイルスの感染の広がりを受けて、2020年夏のインターハイ(全国高校総体)の中止が決まりました。県の総体の中止の決定も相次いでいます。部活を引退すべきか悩む高校生の声を紹介します。

モチベーションどう保てばいいか

運動部に所属しています。インターハイが中止となって部活動を引退するかどうか迷っています。

鹿児島県で10月に予定されている国体が残っているのですが、練習に使う県内の施設は8月いっぱいまで使用禁止となっていて、7月に予定の関東ブロック大会もまだ実施されるかわからない状態です。8月に行われる大会イベントが軒並み中止になっている中、モチベーションをどう保っていけば良いのかまったくわかりません。

県内はとても大会をできる状況ではないという感じですが、国体は開催されるのでしょうか。国体はブロック予選を経て参加する大会なのに、ブロック大会ができなければどうやって開催するのか、何もわかりません。

進路のこともある、早い決断を

決断は難しいとは思いますが、スポーツの試合に選手として出場するのはそう簡単なことではありません。練習が出来てこその試合です。高校生は技術より精神面がとても大きなことだと思っています。その後に進路のこともあります。

今どうすればいいか。国体をやるのか?やらないのか? 早い結論を出してほしいです。

(神奈川県・高校3年男子・部活アスリート)