部活選びは、高校生活を大きく左右するとも言える大切な決断です。休校期間がおわり、学校が再開したら部活を決める新入生も多いでしょう。部活選びに失敗しないようにするためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。高校生記者3人に、部活選びの経験を振り返ってもらいました。(座談会は2月に実施)

座談会参加者
Aさん:3年。吹奏楽部からマルチメディア部に転部し、現在は部活引退
Bさん:2年、料理部所属
Cさん:3年サイエンス部と陸上部に所属。元・弓道部

仮入部せずに入部したら想像していた雰囲気と違った

A 吹奏楽部とマルチメディア部に入っていました。吹奏楽部に仮入部せずに入部したら、勉強と両立できると聞いていたのに土日祝日も練習が入っていて、私が想像していた雰囲気と実際の雰囲気が違いました。

B 吹奏楽部に入ったきっかけは、やっぱり「音楽が好きだったから」ですか?

A そうです!

B 中学も吹奏楽部に入っていたんですか?

A 小学校の時に音楽隊に入っていて、中学の時に吹奏楽部に入っていました。

B 入部前に聞いていたことと違うっていうの、めちゃくちゃわかります(笑)

C 私もわかります!

A そうですよね!

 Aさんは、吹奏楽部に入ったことを後悔したことはありますか?

A あります。土日もずっと部活だったので、かなり疲れが溜まってました……。

C 大変ですね。平日しか休みがなかったんですか?

A 水曜日だけ休みでした。

想像していた雰囲気と違った

B 辛い……。マルチメディア部は活動日数が少なかったんですか?

A そうです。週2で活動をしていました。マルチメディア部では、ゲームをみんなでプログラミングしたり、家で作曲したりして文化祭で発表するだけなので。

C 作曲! すごいですね! マルチメディア部の方は楽しかったですか?

A 私は音楽が好きなので、好きなことをやる点では変わらずに、部活の多さの負担を減らすために、マルチメディア部に転部しました。楽しかったです!

B 自分の好きなことを続けられてよかったですね! 素敵です。

C 私はいま、サイエンス部と陸上部に入っています。

B 両方に入っていて両立大変じゃないですか……?

C 私の学校のサイエンス部と陸上部は、どっちもゆるーい部活なのであまり大変ではないです! サイエンス部は幽霊部員も多いほどなので(笑)

B そっか…! 部によって活動実態が違うから、仮入部したり周りに聞いたりして、どのくらい活動するか聞くのが必要ですね。