緊急事態宣言が延長されることになり、休校がさらに続く高校が増えそうです。家でストレスを感じることなく過ごす方法や、気分転換の方法を読者の高校生に聞きました。

筋トレやストレッチの動画で運動不足を解消

運動不足で毎日だるいのでYouTubeの筋トレ動画やストレッチ動画をやって気分転換をしてます! 家族とはイライラした状態で話すと喧嘩しちゃうので必要以上に話さないようにしてます(笑)。今のところ衝突はないです。(東京都・高校3年女子)

部屋を「学校らしく」 時間割を貼った

土日との境目がない分、同じ時間に寝たり起きたりできています。休校前より規則正しく過ごせています。意識的に体を動かすので、以前より運動もできています。「学校らしさ」を出すために部屋に時間割や、課題のポスターを貼っています。箱に課題ややるべきものを入れてそこから取り出すようにしています。また休憩するときはあえてキリの悪いところにしたり、キリの良いところで終わったときは次にやるものを用意するようにしています。

外出は二週間に一度位です。塾に行く予定はなくなりオンラインになりました。(神奈川県・高校3年女子)

弟と妹を世話、両親のサポートを

読書や、普段できない趣味のことをする時間だけでなく、今までの勉強の復習をしています。

また、ニンテンドースイッチのリングフィットアドベンチャーなどで弟妹と体を動かして家で遊んでいます。

私は外へ行くことは我慢できますが、小さい弟妹が退屈そうにしていて、母も2人を世話することが大変そうです。父も在宅勤務になったので、下の2人が騒ぐと迷惑だと思います。出来る限り、母のサポートをして、弟妹の世話をしたいです。(大阪府・高校2年女子)

朝に体動かし入浴し、ご飯食べ

規則正しい生活を心がけています。朝決まった時間に起きて体を動かして入浴しご飯を食べて勉強しています。でも、週に一度だけガス抜きの日を入れています。(鹿児島県・高校3年男子)

朝は検温から、漫画や趣味や課題を

朝起きて最初に学校から言われている検温をしています。あとは家の中で漫画を読んだり趣味のギターを弾いたり、課題をしたりしています。今まで学校が忙しくて出来なかった事ことをこの機会に出来てある意味では良かったです。(大阪府・高校3年男子)

睡眠も食事も規則正しく

朝はなるべく早めに起きています。休校中は生活習慣が乱れて昼夜逆転してしまわないように、「夜は何時までには寝て朝はこの時間に起きよう」と決めています。外に出ることはとても少ないのであまりお腹はへりませんが、3食は必ず食べて体調を崩さないようにしています。

友達とも連絡を取って通話で話したりメッセージで会話をしています。勉強は少しでも毎日して、遊ぶ時間は新しい趣味を見つけています。あまり外に出ることがないからこそ、挑戦できる事に没頭したいです。(高校1年女子)

家族のご飯づくり、喜ばれて幸せ

休校になり、母が「家事をするバイトをする?」と提案してくれました。家事をすることは、一人暮らしの練習になっていると思います。また、忙しく働く両親が帰ってきて、私の作ったご飯を食べて「美味しい」と言ってくれたときはとても幸せです。(徳島県・高校3年女子)

友達とビデオ通話で気分転換

緊急事態宣言が発令されてから、一歩も外に出ていません。家ではお菓子を作ったり、「あつ森」をしたり、普段忙しい時にはできないようなことをしています。自粛疲れが出てきたときは学校の友達とビデオ通話をして、気分転換をしています。(東京都・高校1年女子)

休校になってから一度も外出していない

休校が始まってから、休校期間中のタイムスケジュールを立てて、規則正しく生活しています。休校になってからは、家事も手伝うようにしていて、スケジュールに家事の時間も入れています! 最後に学校に行った4月8日以来、一度も外出していないです。本当は買い物に行きたいのですが、一応外出自粛を守ろうと思って、我慢しています…。(千葉県・高校2年女子)