私は、都内の女子大に通う3年生です。同じ大学だけでなく、他大にも友達を作りたいと思い、インカレサークル(複数の大学の学生が集まって活動するサークル)に入りました。そこでさまざまな大学の人と出会いましたが、辞めてしまいました。私の入ったサークルの実態を伝えたいと思います。(とも・大学3年)
友達づくりがしたかったのに…
私の通う女子大はクラス制で、いつも同じメンバーと授業を受けます。そのため、他のクラスや学科の学生との交流はほとんどありません。そんな毎日を過ごす中で、「友達を増やすには何ができるか」を考えていました。
そんなある日、友人から「インカレにはいらない?」と声を掛けられました。私は学内のサークルに入っていて、インカレサークルについては考えたこともありませんでした。ですが、交友関係が広がるかもしれないと思い、見学に行きました。
誘ってくれた友人は、彼氏を作るためにインカレに入ると話していました。
スポーツサークルのはずが飲み会ばかり
そのサークルの新歓に行ったときに、部長から月に数回体育館をかりて、スポーツを楽しむ活動をしていると聞きました。和気あいあいとしていて、楽しそうに感じ、すぐに入部しました。
しかし、この後スポーツをすることはほとんどありませんでした。メインの活動は毎月開かれる飲み会だったんです。いわゆる「飲みサー」です。
強制参加ではありませんでしたが、「一気飲みコール」は毎回のようにあり、中には救急車で運ばれる人もいました。私は想像していたものと大きなギャップを感じ、辞めることを決めました。
酔った男の先輩に距離を詰められ
飲み会は、始まってからの時間はみんなで話して、楽しいです。しかし、お酒が回ってくると変わる人もいました。男の先輩は話しているうちにどんどん距離を縮めてきたり、飲ませてきたりして……本当に怖かったです。
新歓だけで決めないで
もちろん健全な活動をしているインカレもたくさんありますが、私が入ってしまったインカレのように、怖い実態がある危険もあることを知ってほしいです。
これからインカレに入ろうと思っている皆さん、一人で行くことはあまりお勧めしません。何かされたときに友人がいれば助けてもらえるかもしれないからです。そして、実際に入部するのなら、新歓以外のインカレのイベントにも参加をしてみてください。少しずつインカレの本当の姿が見えてくるかもしれません。
私は新歓に参加だけですぐに入ると決めてしまいましたが、もっと考えてから入ればよかったと思います。じっくり考えて楽しいサークルライフを送ってください。