高校を卒業する先輩に告白したがかなわなかったという男子生徒からの「恋愛対象と友達の違いは」「失恋からの立ち直り方は」という相談に、読者の皆さんからたくさんのアドバイスが寄せられました。その一部を紹介します。

相談の主な内容

中学のころから片思いをしていた先輩が高校を卒業するときに、今までの思いを全て告白したところ、泣きながら「すごい大切な友達だけど、恋愛対象には見られない」と振られました。これから先輩を追い続けるか、新たな出会いを探すか、日々自分と相談中です。友達と恋愛対象の違いはなんでしょうか。すごく気になります。失恋からの立ち直り方も知りたいです。(高校3年男子)

無条件に相手を愛されるか、癒されるか

恋人と友達の違い。これは長い間私の祖母から教わってきたものです。ポイントは大きく分けて2つ!

1つ目は、無条件に相手を愛せるかどうか。「〇〇したから〇〇して」という考えがある時点では、恋愛関係に進展させる機会としてはまだ適していませんね。あなたの笑顔や喜ぶ顔が見たいからやる。見返りなんていらない。お互いにそう思える相手が恋人なんて、とても素敵ですよね!

2つ目は、癒(いや)されるかどうか。

友達は癒しにならないのかと聞かれると決してそうではありません。友達と遊んだりすることで癒される人もいると思います。ですが、そばにいるだけで癒されるのが恋人。もし学校や会社で疲れていたとしても会いに行きたい、そばにいたいというのが恋人だと思います。

つまり、友達とは「楽しい」からずっと一緒にいたい存在。

恋人とは「癒される」からずっと一緒にいたい存在。

だから、「友達として大好き」という言葉はとても素敵な言葉なんです。「一緒にいて楽しい!ずっと一緒にいたいくらい大好き!」という思いが詰まっているんです。今回の失恋は本当に辛かったと思います。でも、あなただけではなく相手の方も、あなたを特別に思ってくれている。だから相手の方の「友達として大好き」という言葉を忘れないでくださいね。

(高校2年女子 ぎょーざさん)

恋人でないできないこと、友達でないとできないことがある

私は、以前は恋愛対象と友達の区別なんてないだろう、男女の友情はありえないだろうと考えていたのですが、親友(女子)が男女の友情あり派で、長年付き合っていくうちに私もその考えを理解できた気がします。

恋愛対象の区別は…私も付き合った経験が少ないので難しいですが、私はキスできるかできないかだと思ってます(笑)。深く考えれば考えるほどわからなくなるので、いくら考えてもよくわからなかったんです、ごめんなさい…。

立ち直り方は…私は失恋経験があるんですが、その時は、なるべく友達や家族と一緒にいました。その方が遊びに行って気持ちが晴れるので余計なことを考えずに済みます。友達と遊んでたら、友達サイコー!ってなって気がついたら失恋を忘れられて次の恋に進めます。どんな大恋愛でも、時間が解決すると思います。家にいる時は、音楽を聞いたりお笑い番組をみたり何かに熱中すること、次の好きな人に振り向かれるように自分磨きをすることです!

最後に、その先輩は、いままでのあなたとの友達としての素晴らしい関係を壊したくなかったのではないでしょうか。恋人になってしまったら、もう今までの関係はなくなってしまう。恋人にしかできないことがあるのと同様、友達にしかできないことはあって、恋人とはすぐ別れても友達とは何年も続くなんてことありますよね。

あなたはその先輩にとっては大切な友達だったということでしょう。そのくらい素敵な人だったっていうことです!自信を持って、次の恋を見つけられるよう頑張ってください!

(高校3年女子)

好きになれた自分をほめて、「心の中の恋人」にする方法も

まずは、勇気を出して告白したこと、そして大切な友だちと、恋愛対象の違いはなんだろう、と勇気を出して経験談を投稿したことに敬意を表します。

恋愛対象は、恋人になって、もしかしたら結婚して、出産、子育てしても大丈夫なレベルの人。要は性的な交わりと精神的な交流をあわせもちたいと自分が思える人。日本は特に恋人、結婚・出産が切り離せない社会構造をしています。

さて、友だちです。友だちは性的な交わりを持たない。けれどお互いに自発的に、見返りを求めないで応援する、しあう関係だと思っています。

先輩を追い続けるか、新たな出会いを探すかはご自身の判断ですが、友だちでい続けるか決めるのは告白された側です。このご時世、ストーカーなどのリスクが高いのも事実です。それでも、大切な友だちだと言ってくれたのは、あなたを信用しているからではないですか?

卒業のタイミングは新たな出会いがあるタイミングです。私も大学進学とともに上京しました。東京で新たな出会いがあるから、地元に彼氏を残して遠距離恋愛をできる自信がない、ということにもなります。

立ち直り方は、時間の経過。そして人にとにかく話を聞いてもらって、告白したいほど人を好きになれる自分をほめる。自分にはこんなに話を聞いてくれる人がいて、それに気づかせてくれた相手に感謝する。告白したいって気持ちを受け入れてくれた相手に感謝する。けっこう告白を断るのもすごく勇気がいります。誠実な対応なのに。

お互い、何も悪いことをしてないのにものすごく気まずくなるのが恋愛なんですよね。

私も心から好きになった人に告白して、他に好きな人がいるからと断られてしまいました。ですがその彼とは今は唯一無二の友だちです。振った・振られた直後は信じられないぐらい気まずかったですが、ありがとうの気持ちを伝えたことで今は…心の中の彼氏?お互いに悩みとかも聞くようになりました。告白して良かったです。告白は相手を応援できる行為です。だから、彼女が告白してもらえて良かったと、心から思える振る舞いができると信じています。

人にありがとうって言えるのは、自然と涙があふれます。

(大学3年女子 花散里)