新型コロナウイルスの影響により、思うように部活動ができない高校生も多いだろう。公演や部活動が休止となった吹奏楽部員を応援するため、地域情報アプリ「ど・ろーかる」では、3月27日より東京吹奏楽団による演奏とアドバイスが配信されている。

 

コンクール課題曲をプロが演奏&アドバイス

期間限定(3/27~4/30)で配信されているのは、「2020年度全日本吹奏楽コンクール」課題曲4作品の演奏と、演奏者によるワンポイントアドバイス。これは、地域のさまざまな情報を全国に発信している地域メディア・J:COMと、「吹奏楽のまち こだいら」として吹奏楽の発展に力を入れている小平市文化振興財団の協力によって実現した。

動画内に収録されているのは『トイズ・パレード』『龍潭譚』『僕らのインベンション』『吹奏楽のための「エール・マーチ」』の4曲で、3月20日(金)に東京吹奏楽団が収録した。コンサートマスターの栗生田直樹さんは「このような状況で不安・戸惑いもあるとは思いますが、プロの演奏を見たり、聞いたり、譜面を見るなど、個人練習でできることもあるので、実践してほしい」と全国の吹奏楽部員へエールを送っている。

サンプル動画はこちら↓↓↓↓

 

★★地域情報アプリ「ど・ろーかる」の詳細・インストール方法はここをクリック!