新型コロナウイルスが世界的に流行し、日本ではほとんどの学校で休校になり、部活の大会が中止になるなど、高校生活にも大きな影響が広がりました。世界の高校生は、どんな生活を送っているのでしょうか? 高校生記者のニマさんにイラン・イスラム共和国で暮らすイラン人の高校生(アリー君、3年)にインタビューしてもらいました。

交通網も学校も閉鎖

――どんな報道がされていますか?

まずは手洗い・うがいをするように、そして不要な外出は避けるようにと報道されています。感染者は毎日増加傾向にあります。

アリー君の家の前

――生活の変化は?

交通網も学校も閉鎖されているんです。この写真を見てください。

3月9日の国道。人がいない

いつもならばとても混んでいる国道なのですが、見ての通り、いま町並みには人の気配がありません。

親からは、何かさわったら、手洗いをするようにと言われています。生活をする上で、免疫力を高める食べ物を摂るように気を付けています。

――日本について話すことはありますか?

日本の新型コロナ流行については、このように自国が大変な状況なので、反応している余裕がないのです。イランの感染者は、発表されている数の50倍いるのではないか……という話も出ているみたいです。日本の高校生は休校になってしまいましたが、それは正しい判断なのではないでしょうか。(高校生記者・ニマ=1年、SNSなどで3月上旬に取材)