新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になりました。海外に住む高校生はどのように過ごしているのでしょうか。ヨーロッパに住む高校生の声を紹介します。

ヨーロッパに在住、「コロナ人」と叫ばれ

私は今ヨーロッパに住んでいます。新型コロナウイルスの影響からか、アジア人差別がひどくなっています。

例えば、「あいつコロナウイルス持ってるんちゃう?」って言って通り過ぎて行ったり、友達とプールに行った時、小学生くらいの子たちから「コロナ人」と叫ばれたり……。

アジア人という自分に自信を持てず、いつも「私はアジア人だから」って責めてしまっている自分が、すごく悲しくて辛いです。

状況は私の力だけじゃ、変えられません。けれど私はそういう事を言われた時、差別された時、どう対処するべきか、落ち込んだ自分をどうやって元通りに戻すのか知りたいです。

そして、アジア人だからとネガティブに思う自分を変えたいけれど、どうしたらいいかわかりません…。(1年女子)

読者の声を募集中

新型コロナウイルスの影響を受け高校の休校が続いています。あなたの生活にどんな影響がありますか? また、休校期間中にどのように過ごしていますか? 編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加