新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、読者の高校生の声を紹介します。

不要不急の外出の自粛、大人も同じはず

コロナウイルスによる休校にも関わらず高校生が外出していることが批判されています。

高校生だけが批判されますが、不要不急の外出の自粛は、高校生以外の大人にも要請されているはずです。大人は不要不急の外出をしても批判されないのに、なぜ高校生は批判されるのですか。

大人も子どもも不要不急の外出を自粛しているなら、レジャー施設や娯楽施設には1人もお客さんがいないはずです。しかし、そんなことないですよね。

あるカラオケ店では高校生の入店を禁止したそうです。しかし高校生だけの入店拒否に何の意味があるのでしょう。批判されない、なんなら賞賛されることを狙っているとしか思えません。

むやみやたらに出歩いていいということではありませんが、高校生のみを批判する大人たちは自分のことを棚に上げているな、といつも思います。

(東京都・高校3年女子)

読者の声を募集中

新型コロナウイルスの影響を受け高校の休校が続いています。あなたの生活にどんな影響がありますか? また、休校期間中にどのように過ごしていますか? 編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加