スタンプに付箋、クリップ……かわいい文具を使うと、気分も上がるし勉強もはかどる気がします。昨年12月に行われた文具の祭典「文具女子博2019」を取材し、その中でもおすすめしたいかわいい文具5選を紹介します! (高校生記者・みちる=3年)

切手に添える新しいタイプのスタンプ

切手のこびと(ベクトカルチャー)

切手と組み合わせて使用する、新しいタイプのスタンプです。

切手に添えるスタンプ

普段は気にも留めない切手ですが、スタンプで飾ることで、送る人も送られる人も温かい気持ちになると思います。

このスタンプ自体もかわいいパッケージに入っているので、プレゼントにしてもよいかも。スマホなど電子機器が発達し、手紙を送る機会は少ないと思いますが、このスタンプを使って、大切な方に思いをぜひ伝えてみては。

手紙をスタンプで彩ろう

おいしそうなマカロンが実は……

マカロン付箋(CRU-CIAL)

このかわいいマカロン、付箋紙なんです。

おいしそうなマカロン型付箋

あまりにかわいすぎて、ひとつ持っておくだけで、クラスの注目の的になりそうですよね! スイーツ好きの方や物が好きな方におすすめです。

かわいいパッケージ

6色のカラーバリエーションやくま、うさぎなどのさまざまな形のマカロンがあるので、自分好みを見つけてみてください。

お花柄のおしゃれなステーショナリー

カレン・シリーズ(LABCLIP)

ミモザなどおしゃれなお花柄などが特徴的なステーショナリーシリーズです。

ミモザ柄のおしゃれなステーショナリー

ノートやレターセット、カードなど、自分の好みの柄のものでそろえてみてもすてきですよね。封するシールがいらないポチ袋もおすすめ商品だそうです。かわいい柄のステーショナリーで、気分を上げてみてはいかがでしょうか?

自分の好きな柄を見つけて

おにぎり、トースト…おなかがすくメモ

PEN&DELI(大成美術プリンティング)

見ているだけで、おなかがすいてきてしまう……食べ物をモチーフにしたメモになっています。

トーストの付箋。思わずおなかが鳴りそう

普通のメモよりもしっかりとした素材でできているので、マグカップの下に置くなど、さまざまな使い方ができるそうです。トーストやおにぎり、ピザなどたくさんの種類があるので、自分が好きな食べ物を選んでみるのも楽しいと思いますよ!

おにぎり型の付箋

動物の形のかわいいクリップ

ディークリップス(ミドリカンパニー)

かわいい動物がモチーフになっているクリップです。ちょっとしたプリントを留めるのにとても便利。

ペンギンの形のクリップ

ケースもかわいく、持ち運びでき、使い終わった後も小物入れとして使うこともできるそうです。さらにサイズが小さい「ディークリップス ナノ」もあります。両方使うと、親子みたいでおすすめです。