新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、現役高校生に報告してもらいました。

苦痛な学校に行かなくてよい安心感

新型コロナウイルスの感染予防のための休校の日々を過ごして目にするメディアでも、休校措置に対する批判の声しかありません。しかし、正直私は今回の措置については全く困っていないですし、むしろありがたいと思っています。

メディアでは、休校を前に悲しんでいる子たちの姿をたくさん見ました。卒業式の保護者参列の禁止には、私も胸が痛みます。

しかし、個人的なことになりますが、私は学校に行くのが苦痛で苦痛でたまりませんでした。学校がすごく嫌いなのです。単位数のことも考え、不登校にはならずにどうにか通っていますが、正直、学校の子を全然好きではありません。

朝早い時間に起き、満員電車に乗ることで様々なストレスを抱え、そんなに好きでもない友達に会い、何も楽しいことのないまま帰る日々がしばらく止むだけでもホッとしています。体調もこの数日間で格段によくなりました。

私と同じような子も周りに何人かいます。私のような学校が嫌いな子だけでなく、人間関係に振り回されるのにうんざりしている子にはよい期間になっていると思います。

自分を見つめ直す機会になる

私の通う高校でもテストがなくなって成績のことで困っている子もいます。でも、逆に、普段から学校生活を納得するように送らなくてはならないと気づいたはずです。私も偉そうなことは言えませんが、普段から納得するように、小テストなり、学期の考査なり、授業中の課題なりにしっかり取り組んでいれば、成績について、そこまで気を揉むことはなかったのだと思います。

勉強に限らず、イベント等も中止されている今だからこそ、自分自身や部活のこと、その他身の回りのことに目を向けられる機会なのではと思います。

自問自答する時間の余裕もできたと思います。この期間で自分の感性に訴えかけてくるものにじっくり触れられると思います。いろんなところから漫画の配信もありますし、動画配信サービスだってあるので、「目」や「感覚」を養うものを体験するいい機会だと思います。

進路についてパソコンやスマホから調べたり、興味のある分野について研究したり、「考える」時間が生まれているのではと思います。

この期間が、きっと何かの糧になってくれるはずと信じています。

家族を支え、自立の準備をしたい

今回のこの休校措置も、そもそも政府は「集団感染を防ぎ、子供を守るため」に始めたことですし、とにかく最近それを忘れている人が多い気がします。

今批判している人も、もし休校にせずに新型コロナウイルスの感染が拡大したら、「なぜ休校にしないのか」という声を各地であげていたのではないでしょうか。猶予という言葉も頻繁に目にしましたが、とにかく1人でも多く感染しないことが最優先なので、命のことを第一に考えると、今回のごたごたも仕方のないことだと私は思います。

政府の揚げ足をみんな取りすぎている気がするのです。

各地の親御さん、特に医療従事者の方々は毎日大変な思いをされていると思いますが、むしろ私たちも家事を手伝うことを始めるなど、家族で支え合い、少し早く自立するためのいい準備段階だと思います。

毎日鬱々としたニュースがテレビをつけると立て続けに報道されていて、私も少し飽き飽きしています。

今の高校生の年代は、令和を担う世代とも言われます。今こそ明るいニュースで世間に希望の光を差し込めるように、毎日に工夫を凝らすのが私たちの仕事なのではないかと思います。

(神奈川県・高校2年女子)

読者の声を募集中

高校生新聞では、新型コロナウイルスの影響を受けた高校の休校について、読者の高校生の体験談や意見を募集しています。編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加