辛い鼻水や鼻づまり、目のかゆみをもたらす花粉症。対策や治療法を耳鼻咽喉科が専門の松根彰志先生に聞いた。(野口涼)

Q. 花粉症を根本的に治す方法はあるの?

A. 免疫療法によって体質改善できます。

原因物質を体内に投与し、身体を慣らす

スギ花粉、ダニアレルギーは、免疫療法による体質改善で根本的に治すことができます。

免疫療法とは、体内に原因物質(ダニ抗原やスギ抗原)を少しずつ投与し、抗原に身体を慣らしていくものです。

注射による方法と飲み薬による方法があり、注射の場合は、週に1回から次第に間隔を開けて継続的に投与を行います。

一方、薬による方法は舌下免疫療法といい、病院が出してくれる薬を3~4年間にわたって毎日飲み続けます。

スギ花粉の場合は通常11月の終わりくらいまでに投与を始めると、最初のシーズンから効きめが感じられることが多いようです。

保険適用で費用は1日100円程度

免疫療法には保険がきき、薬の費用は1日100円、月3000円程度(初・再診代や検査費用などは別途)。効き具合には個人差があり、不十分な場合は花粉症の薬と併用します。

ネットに免疫療法をやっている医療機関のリストがありますので、興味のある人は導入している近くの病院で相談してみるといいでしょう。

まつね・しょうじ

日本医科大学耳鼻咽喉科教授。日本医科大学武蔵小杉病院耳鼻咽喉科部長。日本耳鼻咽喉科学会・日本気管食道科学会・日本アレルギー学会専門医。

スギ花粉の入った飴が市販されていますが、科学的に効果は保証されていないようです。