全国高校総体(インターハイ)陸上の女子ハンマー投げ決勝が2019年8月4日に沖縄県沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで行われ、奥村梨里佳(奈良・添上3年)が高校記録にあと5センチと迫る56メートル79のビッグスローを放ち、快勝した。

インターハイ陸上女子ハンマー投げで優勝した奥村梨里佳

「いつもはファウルが多い」という1投目で、大会記録(54メートル60)を大きく上回る56メートル76。「あんなに飛ぶとは思っていなかったので、自分でもびっくりしています」と話したが、いきなりの先制パンチで精神的にも優位に立ち、他の追随を許さなかった。

インターハイ陸上女子ハンマー投げ 奥村梨里佳

奥村梨里佳の話

「前回のインターハイは緊張しまくっていて、目標だったトップ8には残れましたが、残ってからの4投目以降はすべてネットに引っ掛けてファウル。それを思えば、今回は(ファウルせずに)しっかり投げられたことは大きかったです。優勝できたことはうれしいですし、感謝しかありません。いろいろな先生方に指導していただいたり、家族も朝早く起きてお弁当を作ってもらったり、たくさんの人に支えてもらいました。目標にしていた高校新には届かなかったので、今後は全日本ジュニアなどの大きな大会で高校新記録を出したいです」

(文・小野哲史、写真・幡原裕治)