体育祭や文化祭、球技大会など、クラスで一つのことに取り組むとき、部活でまとまるとき、どうすればうまくいくのだろうか。相手と良い関係を築ける言葉かけのコツを知ることが、成功の鍵になる。「伝わるコミュニケーション」についての研修・講演を多数手がけている戸田久実さんに、アドバイスしてもらった。(安永美穂)

Q. 後輩から「部活を辞めたい」と相談されました。どう答えればよいのでしょうか?

A. まずは引き止る前に「どうしてそう思ったの?」と話をしっかり聞こう。

 

相談をしてきたということは、その後輩には「聞いてほしい」という思いがあるわけですから、「部活を辞めたくなっちゃったんだね。どうしてそう思ったのか、聞かせてくれない?」と、まずは話を聞きましょう。

やむを得ない事情の場合は、「それなら仕方ないね」と受けいれてかまいません。聞いてもらえたことで後輩の気持ちがスッキリすれば、辞めずに続けることになる可能性もあります。

説教してはダメ、話をしっかり聞く

こういうケースでは、「ここまで頑張ったんだから、もう少し頑張ろうよ」と無理に励ましたり、「この時期に辞めたいだなんて、何を考えてるの?」と説教したりすると、後輩には「相談したけど聞いてもらえなかった」という思いが残ってしまいます。自分の気持ちを押し付けることはせずに、相手の気持ちをしっかりと聞くことを心掛けましょう。

 

戸田久実さん

とだ・くみ アドット・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。講師歴27年。『〈イラスト&図解〉コミュニケーション大百科』(かんき出版、税抜き1400円)など著書多数。