LINEがみずほと提携、銀行開業めざす

通信アプリ大手のLINEは、銀行大手のみずほフィナンシャルグループと共同で、銀行業に参入すると発表した。新たな銀行「LINE Bank(仮称)」の2020年の開業を目指す。7800万人の利用者を擁するLINEと、みずほ銀行のノウハウを生かして、スマートフォンを使った金融サービスを提供する考えだ。(11月27日)

秋篠宮さまが大嘗祭への公費支出に異論

秋篠宮さまが53歳の誕生日を迎えた。事前に行われた記者会見で、来年の新天皇即位に伴って秋に行われる「大嘗祭(だいじょうさい)」について、「宗教色が強いものを国費でまかなうことが適当かどうか」と述べ、政府が決めた公費(宮廷費)からの支出に、憲法が定める政教分離の観点から異論を唱えられた。大嘗祭は五穀豊穣(ほうじょう)などを神道の方式で祈る儀式。秋篠宮さまは、「身の丈に合った儀式」として公費ではなく手元金の「内廷会計」で行うべきとの考えを示された。皇族が政府の方針に異論を唱えるのは異例のこと。(11月30日)

「4K8K」衛星放送がスタート

超高精細な映像規格「4K」と「8K」の衛星放送が、NHKや民放など17チャンネルで始まった。地上デジタル放送のフルハイビジョンと比べ「4K」は4倍、「8K」は16倍の画素数があり、臨場感のある映像が可能になる。試験放送は16年度から始まっていた。今後は対応テレビの普及が課題となる。(12月1日)