夏野菜のてんぷら

夏は暑く、そうめんやうどんを食べる方も多いと思います。そんなときにぜひ作っていただきたい一品です。衣をつけ、揚げるだけ!高校生でも簡単に作れます!! 今回は夏野菜の一つである「なす」をメインに、大葉、かぼちゃ、えびを揚げました。衣を薄くつけるため、盛りつけの際は色鮮やかになると思います。(ぷれっつぇる=高校生記者2年女子)

材料

衣=薄力小麦粉、卵、冷水

天ぷらにするものはお好きなもので構いません

今回はなす、かぼちゃ、大葉、海老を使いました

作り方のコツ

①下準備の際は必ず、なすのアク抜きをしてください。水に浸すだけです。

②衣は油をよく吸収するため、薄くつけるようにします。少しでもカロリーを抑えましょう!

③揚げる際、水分が付着していると油がはねる原因になります。だから洗ったらよくキッチンペーパーなどで水分をとってください。特にアク抜きの際に水に浸している『なす』。

④えびは剣先と尾を広げて、中の水分を出します。腹側に5カ所程度斜めに切りこみをいれ、両手で押さえて筋を切ってください。そうすることによって、揚げるときに丸まらずに見栄え良く仕上がります。

盛りつけポイン

大きい揚げもの(今回はなすですが、かき揚げとかでも可)を下にし、他の揚げ物をたてかけるように盛り付けるとおしゃれです!

アレンジするなら、好きな具材を天ぷら粉と混ぜオリジナルのかき揚げを作ることもできます!

ぜひ作ってみてください