敬語や礼儀の文化に感嘆「お客さんにも丁寧に話す」

――なぜ、日本に留学したの?

ジェレミー 最初はアニメなどを見て、日本に興味を持ちました。一番面白いと思ったのは、日本人ってお互いを尊敬したりするじゃないですか。お店の人がお客さんと丁寧に話すなど、敬語にもいろいろな種類がある。僕が生まれ育ったケベックでは、日本語のような敬語はないし、お店の人はお客さんにも友だちみたいに接する。ケベックの文化とは違う日本の文化を好きになりました。

 

シーファ 留学先を決める時、女の子だからヨーロッパや米国みたいに遠いところはダメって両親に言われたの。日本ならインドネシアと同じアジアだし、近くていいんじゃないって。礼儀正しい日本の文化にも興味がありました。

メイ 広い視野を持つために、新しい言語を学びたいと思っていました。英語、中国語、フィリピン語はすでに話せたので、中国語に少し似ている日本語がいいかなと。日本にはリッチなイメージを持っていました。修学旅行で行った広島も、フィリピンの観光地に比べてとてもリッチでした。

マーシャ 小さい頃はジブリの映画が大好きでした。アニメも見るようになって、日本文化や日本人を面白いなと思うようになりました。勉強が嫌いなので、日本語を覚えるには(ただ勉強するよりも)そこに住んでしまった方がいいかなと。それと、一人っ子なので、両親から少し離れて、自分一人でいろいろな経験をしてみたいな、とも思いました。

日本式部活動で奮闘「最初はとても疲れた」

――日本では部活動に入った?

ジェレミー 演劇部と図書委員と陸上部の3つをやっている。演劇部では僕から映画を撮ることを提案しました。主人公役を演じて、編集もやる予定です。

メイ 陸上部に入っています。週に3回、代々木公園のトラックで走る。フィリピンでは勉強が中心で部活動は週に1回くらいだったから、最初はとても疲れた。ずいぶん慣れたけど、今は試験前なので、練習はお休み。

マーシャ ダンス部と剣道部に入っています。剣道の検定も受けて、1級にも合格しました。

シーファ インドネシアにいた時は、運動が嫌いだったのね。でも、今はバドミントン部に入ってる。放課後やお昼に練習があって、朝練もあるの。みんなが朝練しているのを見るのが好きだから、朝は6時22分の電車で出掛けます。

 

満員電車で押しつぶされ「慣れた」

――みんなは電車で通学してるの?

(4人ともうなずく)

シーファ 日本の電車が大好き。インドネシアでは学校にも車で送ってもらうんだけど、自分で車を運転できなくても、行きたいところに、自分で行けるのがすごいと思う。

マーシャ 電車の中でいろんな人を見るのも面白いよね。

メイ 私もフィリピンでは車で通学していたけれど、渋滞に巻き込まれて時間がとてもかかった。学校での勉強が終わって家に帰るだけで遅くなって。だから、電車で通学できるって、すごいと思う。

 

マーシャ 私は、米国では歩いて10分くらいで学校に通っていたから、日本に来て1時間近くかけて通学することに最初はびっくりした。満員電車で押しつぶされそうになるし。

シーファ 朝練の時間に電車に乗れば、そんなに混んでないよ。

マーシャ 大丈夫、今はずいぶん慣れたから。混んでるけど7時に出れば学校に間に合います。