「黒子のバスケ」や「刀剣乱舞」など人気漫画やゲームの舞台、ミュージカルを中心に活躍する黒羽麻璃央さん。幼いころから男性アイドルに憧れ、「いつか自分も……」と思いを秘めていた。(文・中田宗孝、撮影・幡原裕治)

地元の友達に触発されて

行動に移したのは高校2年の時。地元の友達が芸能活動を始め、刺激を受けた。「輝く友人を間近で見て、一方的にライバル心や焦りに近い感情が湧いてきました。それまで気ままに学校生活を過ごしてきただけに、自分の気持ちに驚きました」。そして、有名雑誌主催のコンテストに自ら応募。準グランプリの結果を収め、夢に向かって歩みだした。

現役高校生に「友人を大事にして!」と呼び掛ける。「自分の力で夢をかなえたと思っていたんですが、そうではなかった。僕のコンテスト出場を自分のことのように喜んでくれた友人に支えられていたんです」。友人の応援が、今でも俳優活動の原動力だ。「地元の友人とは、一生をかけて付き合いたいと思います」

 

恋敵役に嫉妬

映画「アヤメくんののんびり肉食日誌」では、自身初のラブストーリーの演技に挑戦。「役に入り込むとヒロインを本気で好きになるんです。これは初めての体験。撮影の待ち時間でも、恋敵役の俳優さんに嫉妬心むき出しになっちゃいました(苦笑)」

 

【くろば・まりお】
1993年7月6日生まれ。宮城県出身。2010年、第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリ。12年、ミュージカル「テニスの王子様」で俳優デビュー。映画「SeaOpening」(18年2月公開予定)の出演を控える。

 

 
『アヤメくんののんびり肉食日誌』
動物の骨格研究に没頭する理系女子大生の椿(足立梨花)。彼女は、同じ研究室にやってきた恐竜オタクの帰国子女・菖蒲(黒羽麻璃央)に惹かれ始めていく……。配給:ホリプロ、スターキャット。10月7日からシネリーブル池袋ほかで全国公開。
2017 町麻衣/祥伝社/映画『アヤメくんののんびり肉食日誌』製作委員会