期待の若手女優、山本舞香さん。今は何よりも芝居をしている時間が楽しいと語る。
(文・中田宗孝、写真・幡原裕治)

15センチのヒロイン演じる

 ドラマ「南くんの恋人〜my little lover」で身長15センチになってしまうヒロインを演じる山本さん。登場シーンには、特殊なCG技術が使われている。

 「小さくなった私の演技が伝わるように、南くんの名前を呼ぶ時にはジャンプしながら手を振り続けるなど、意識的にオーバーな演技をしました」

 CG用の撮影は、たった1人で行われた。「せりふの掛け合いシーンを1人で演じるのは難しかったです。相手役の演技が合成されても違和感がないか、相手との感情がつながっているかに注意しました」

休日はインドア派

 山本さんの休みの日の過ごし方は「インドア派なので、録画した好きなテレビ番組を見て、家でゴロンとすることが多い」という。とはいえ、休日でも演技のことが片時も頭を離れない。

 「次回作の台本があれば、手にとって読み込んでしまいます」

 自分の出演作以外の作品もチェックしており、最近では映画「海街diary」での長澤まさみさんの自然体の演技にひきつけられたという。

 「ほかの役者さんのお芝居から刺激を受けることはしょっちゅうあるし、そのたびに私も頑張ろうって思います。お芝居は本当に楽しい! もっといろいろな役に挑戦して『作品によって印象が全然違う』と驚かれるような女優になりたいです」


やまもと・まいか 1997年10月13日、鳥取県生まれ。2011年、ドラマ「それでも、生きてゆく」で女優デビュー。主な出演作は、映画「暗殺教室」「Zアイランド」など。16年には、出演映画「暗殺教室〜卒業編〜」、映画初主演作となる「桜ノ雨」が公開予定。


「南くんの恋人〜my little lover」

 

 高校3年生の堀切ちよみ(山本舞香)と、同じクラスの南瞬一(中川大志)は、家が隣同士で仲良しの幼なじみだったが、今は疎遠になっていた。そんなある日、南くんから突然「お前が嫌いになった」と言われてしまい、激しくショックを受けたちよみは……。毎週火曜深夜2:35〜、フジテレビ(関東ローカル)で放送中。原作:内田春菊「南くんの恋人」
(C)Shungicu Uchida (C)「南くんの恋人〜my little lover」製作委員会

(高校生新聞 2015年11月号から)