高校生記者のハクトさん(2年)が生活の質を上げる習慣を紹介します。

「あれもしたい、これもしたい……でも時間が足りない……」。そんな悩みに心当たりのある高校生も多いのではないでしょうか。私は毎日の過ごし方を「ルーティン化」しているんです。

  • 【平日のルーティン例】
  • 5:00 起床
  • 5:30 ランニング(30分)
  • 6:00 勉強(1時間)
  • 7:30 登校
  • 16:30 下校→塾へ直行
  • 19:00 帰宅後、箏(こと)の練習(1時間)
  • 21:30 寝る前のストレッチ
  • 22:00 就寝
普段使っているランニンググッズ

何時に何をするのか、日々の行動を決めておくと、「次に何をするか」で悩まずにすぐ行動に移せるので時間ができます。頭も心も整理され、自然と生活の質が上がるように感じます。一度自分だけのルーティンを考えてみるのをおすすめします。

ハクト 得意教科は英語と国語。苦手教科は数学の生粋の文系。小4から箏(こと)を始め、今では都道府県コンクールで代表に選ばれるほどの実力をつけた。