「高校入学のタイミングで、LINEのアイコンを変えたほうがよいか?」という声が編集部に寄せられた。実際にアイコンを変える高校生はどの程度いるのか、なぜ変えるのかについて、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生を対象に2月にアンケート。128人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

高校進学時にアイコンを変えた人が約半数

高校進学時にLINEのアイコンを変えたか聞いた。「変えた」人は49%、「変えていない」人が51%とほぼ半々だった。

高校進学時にLINEのアイコンを変えた?

続いてLINEのアイコンを変えたという人に、なぜ変えたのか教えてもらった。周りから浮かないようにしたいなど気持ちがある人がいる一方、自分らしさを表現するものとして捉えている人もいた。

■当たり障りないように

「一番当たり障りのないアイコンはやっぱりペットだ!」と思い、アニメアイコンから大好きなペットのインコの写真に変更しました。(あかさたな・1年女子)

高校から知り合った人に、自分の趣味のアイコンを見られるのがちょっと恥ずかしいから。でも今は普通に戻してる。(ゆいな・1年女子)

高校スタートの時にアイコンで第一印象が決まると思ったから。あと変なアイコンだと変なキャラだと定着してしまう。(T.Y・1年女子)

■第一印象をよくするため

推しの絵から友達との影の写真に変えた。イメチェンと、第一印象をよくするため。(桜花綺咲・1年女子)

初対面の人に変に思われたくないから。好きなキャラだったのをかわいいイラストに変えました。(翠・2年女子)

アイコンを友達との影の写真に

■誰か分かるように

元々設定していなかったが、アイコンを見て一発で誰かわかるように動物のアイコンにした。(落書き猫・3年男子)

デフォルトはさすがにやめておきたかった。(レイン・1年男子)

友人から「未設定だと見つけづらい」と言われ、はじめてアイコンを設定しました。木目の写真です。(ぱいん・3年男子)

■自分の雰囲気づくり

もともと韓国系だったけど、もっとThe韓国系 って感じにした。雰囲気をよくしようとしたかったから。(みんちぇ・1年女子)

■周りに合わせた

高校の友達のアイコンがみんな大人っぽくおしゃれだったから、部活で使っていた楽器の写真から韓国風の画像に変えた。(りり・1年女子)

■話題作り

好きな人やものの画像が、LINEを交換した時の話題になるから。(みー太郎ぽんぽこ・2年女子)

■気分転換

「心機一転」、これにつきる。コロコロ変えていたが「自分をイメージできるもの」に変えた。私は、自己紹介で言った「おにぎりの画像」にした。(しょしょま・3年)

■被っちゃった…

 ポケモンの画像から飼い猫の画像にした。高校に入ってクラスLINEに全く同じポケモンのアイコンの人(女子)がいて気まずくなったから。(るいるい・1年男子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。