私は一人で行動するのが好きなのですが、友達から「寂しそう」と言われ、そう決めつけられたことに違和感を覚えました。一人で行動するのが当たり前になる大人に早くなりたいです。みなさんはどう思いますか?(高校生記者・みとたま=3年)

早く大人になりたい

大人になると税金を払ったり、自立しなければならなかったりするので、もしかしたら早く大人になりたい高校生は少数派かもしれません。でも私は、早く大人になりたいです。

学校では、特定のクラスメートとずっと一緒に行動したり、相手に無理に合わせたりするのが苦手です。だから、学校では一人でいることが多いです。

春から大学生。一人が当たり前の社会が楽しみ

先日、友達に「一人は寂しそう」と言われました。「どうして『一人でいることは寂しい』と決めつけられなければいけないのだろう」と疑問に思い、違和感を覚えました。

一人で居るとかわいそうと言われる

一人が好きで一人でいるだけなのに、どうして「寂しそう」「友達いないんだ」「かわいそう」と勝手にレッテルを貼られなければいけないのでしょうか。一人でいるから、暗いわけでも友達がいないわけでもありません。私にとって一人でいることは自然なのに、周りの人から見ると違和感があるのでしょうか。

学校の教室では、仲が良い人同士、自然にグループのようなものができます。私は仲いい人で一緒にいることを否定しているのではありません。私も人と話すことは好きですが、一人のほうが楽なんです。

大人は本当にしたいことができる

大人になると、一人でいることや一人で行動することが当たり前になります。一人で行動することに違和感がない社会に早く出たいと強く思います。これまで以上に責任が伴うようになりますが、高校生のときの「みんなと同じ」「なんとなく」のような雰囲気に流されず、自分が本当にしたいことやしなければならないことが明確になることにも魅力を感じます。

高校生でいるのは残り約1カ月半。大人になるのが楽しみです。

編集部にあなたの声を聞かせてください

記事を読んで感じたことや、あなたの経験談をLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。

読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。