朝食は、一日を集中して過ごすための大事なスイッチ。読者の高校生から「みんなは朝ご飯を食べているのか、何を食べているのか知りたい」という声が寄せられた。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生にアンケート。228人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

朝ごはん、食べてる?

朝食を食べているか回答してもらった。「毎日食べる」と回答した人は93%だった。「ときどき食べる」と回答した人は3%、「ほとんど食べない」「まったく食べない」と回答した人はそれぞれ2%だった。

朝食は食べていますか?

一番よく食べる主食は?

次に、朝食を食べると回答した人に、一番よく食べる主食について聞いた。一番多かったのは「ご飯」で59%。次に多かったのは「パン」の33%だった。

一番よく食べる朝食の主食は?

朝食を食べない理由は?

次に、朝食を「ほとんど食べない・まったく食べない」と回答した人にその理由を教えてもらった。

■おなかが痛くなる

朝食を食べるとおなかが痛くなってしまいがちなのと、おなかいっぱいだと授業中眠たくなってしまうから。(青・1年女子)

消化が悪く、朝食を食べると授業中に腹痛が来るから。(Krem・3年女子)

食欲がわかない。食べると登校できなくなるくらいお腹が痛くなります。時間に余裕があっても、食べるより学校に早く着いておきたい。(wolf・2年)

■朝は眠い…

朝はギリギリの時間まで寝ていたいから。(五条璃杏・1年女子)

朝起きれない。(スイートポテト・3年女子)

■時間がない

電車に遅れるから。(ひろ・3年男子)

朝練があって食べる時間がない。(1年)

■家庭の事情

食べる時間がないのと親が忙しくて朝食の用意がされていない。(1年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。