私は部活、勉強、課外活動の3つを頑張る生活を中学1年生から送っています。学校がある日のルーティーンを、予定管理の必需品もあわせて紹介します。(高校生記者・青=1年)

アプリや手帳で予定管理

部活、課外活動、勉強を両立するコツはスケジュールの管理です。予定管理にはスケジュール帳とスケジュール管理アプリ、やることリストが必須です。

スケジュール管理アプリでは予定を色分けして分かりやすく

スケジュール帳には学校の小テストや中テストの予定など、勉強系の予定をメインに入れて管理しています。スケジュールアプリで管理しているのは、部活や課外活動、遊びの大まかな予定です。スケジュールは月・週単位で管理しています。スケジュールアプリは「シンプルカレンダー」を使っています。

色分けしたやることリストを使う

そして、スケジュールをもとにやることリストを作っていきます。やることリストは「1日のうちにやらなければいけないこと」「やりたいこと」「できたらやること」の3つに分けてまとめています。

愛用しているスケジュール帳とやることリストを書くノート

パッと見て予定が分かるので、色分けをするのがおすすめです。定期試験は緑、課外活動は薄ピンク、遊ぶ予定は濃いピンク、部活は赤で色分けしています。

1日の予定は、やることリストに書き出して管理します。その日に出さないといけない提出物を忘れないためには必須です。

勉強は隙間時間を使う

部活や課外活動と両立するために、勉強は隙間時間にやることを心がけています。朝は部活の練習があるので、早く家を出ます。バス通学なので、バスの中では単語帳を見たり、暗記科目を勉強したりしています。

登下校中バスでやっている単語帳

やることが終わったら自由時間に

学校の授業が終わったあとは、部活がある日は部活に行き、ない日は家に早く帰って勉強をしたり課外活動の企画を立てたりしています。

1日にやるべきことが終わったら自由時間にしています。YouTubeを見たり、友達と電話したりと、自由に楽しく過ごします。

高校生活は忙しいと思いますが、スケジュールをしっかり管理して貴重な3年間を楽しみましょう!