みなさんは肌トラブルで困った経験はありますか? 私は長年「思春期ニキビ」に悩まされています。そんな私のニキビ治療について紹介します。(高校生記者=ミイ・2年)
放置したら炎症がひどくなり
ニキビが出始めたのは、小学校5年生の頃。額のあたりによくできるようになりました。初めは炎症のない小さなニキビが多かったため、特に何もせずに過ごしていました。
しかし、6年生になると顔全体にニキビが出るようになり、炎症もひどくなりました。そのため、思春期ニキビ治療用の市販薬をドラッグストアで購入して塗るように。しばらくその市販薬を塗りましたが、効果は感じられずニキビはひどくなる一方でした。
YouTubeがきっかけで皮膚科へ
中学1年生の頃、ある女子中学生YouTuberの動画で、皮膚科で思春期ニキビ治療を行っている様子を目にして、皮膚科でニキビの治療ができると初めて知りました。
早速近所の皮膚科に行くと、薬が処方されました。「副作用が強くしばらく肌が荒れる」と医師から説明があったのでとても不安でしたが、薬を塗り始めると、見る見るうちにニキビがなくなっていきました。
ニキビが減り本当に良かった…
久しぶりにニキビの少ない肌になり、とてもうれしかったです。高校2年生になった今でも、皮膚科に定期的に通院しています。おかげでニキビができにくい肌になりました。
皮膚科に通院する前は本当に症状がよくならず、自分の顔が嫌で仕方がありませんでした。皮膚科でしっかりと治療して本当に良かったと思っています。思春期ニキビで悩んでいる人には、皮膚科に行くことを強くおすすめします。