「飾り切り」が手軽に楽しめるようになる、15㎜マスキングテープ専用テープカッター「マステノリボンボン」を紹介します。手帳やノート、手紙などのデコレーションにマスキングテープを活用している人にオススメです。(竹内優衣=大学生ライター)

マスキングテープをかわいくカット

「マステノリボンボン」(クツワ・税込385円)

「マステノリボンボン」は、マスキングテープをかわいくカットできる文房具。3つのテープカッターがセットになっており、それぞれ異なる切り口を作り出せます。

「山型でリボンにもなるカッター」「アクセントになるギザギザのカッター」そして「マスキングテープの幅を半分にできるカッター」の3つです。どのカッターもハサミで切り出したときのようにまっすぐ切れる2wayとなっています。

マスキングテープをいろいろな形にカットできる(4月に行われた「文具女子博in大阪2023」にて)

不器用さんでも簡単に

マスキングテープでデコレーションを楽しむ多くの人が、通常のハサミを用いて飾り切りをしていることに着目し作られた商品です。飾り切りは細かい作業が求められますが、このカッターを使えば、不器用な人でも自分の好みのマスキングテープで飾り切りを楽しめます。

カッターの形は全部で3種類

リボンのカッターを使って屋根の柄を作り出してみたり、ギザギザのカッターでいつもよりも華やかさを演出してみたり、買ったまま眠っていたマスキングテープも新たな使い道が思いつくかもしれません!