女優・モデルとして活躍中の久間田琳加さんが、全国の高校生から届いた「新しい友達との付き合い方」「将来への不安」といった質問に、実体験エピソードを交えながら親身に答えてくれました。(取材・小倉優月=高校生記者、構成・中田宗孝、写真・幡原裕治)

友達と過ごす時間を楽しもう

―高校生からの質問です。「新しい友だちができると、何かのきっかけで良好な関係が崩れてしまうんじゃないかと不安に感じてしまう自分がいます。この不安をどう解消すれば良いでしょうか」

「友だちに嫌われないよう接しなきゃ」と思えば思うほど、お互いの心の距離が離れていってしまう。言葉や態度に表していなくても、その「接し方」が相手に伝わってしまうような気がするんです。

久間田琳加さん(スタイリスト:Toriyam悦代(One8tokyo)、ヘアメーク:Mien (Lila))

私自身も以前は、「私と一緒に過ごす時間を楽しんでいるのかな?」と、相手の気持ちを気にしていました。でも、考え方を変えて、自分自身が楽しむようにしたんです。自分がしたいことを友だちに伝えるし、「気になるご飯屋さんがあるんだけど、どうかな?」と、誘うようにもなりました。

高校生のみなさんもそうだと思うのですが、相手が積極的に誘ってくるのって全然イヤじゃないし、意外と嬉しかったりしませんか。友だちと楽しい時間を過ごしたいと思う気持ちが大事だと思います。

―将来の夢や目標についても質問が届いています。「自分の将来を考えると『本当にこれでいいのかな』と不安に思う瞬間があります。将来の不安とどう向き合えばよいでしょうか」

自分を信じて突き進む姿勢が大切だと思います。私は約2年前から役者のお仕事を始めました。演技に関する知識も経験もなくて、そんな不安を誰にも相談できなくて、納得のいく演技のできない自分がふがいなくて、部屋で泣いてしまう日もありました。

そんなとき私は、1年のうちに達成したい「小さな目標」と、何年後かに叶えたい「大きな目標」をいくつか書き出して、気持ちを整理したんです。

まずは、小さな目標を達成するために日々考えて、行動する。それに向かって走り出している、頑張っている期間に、自分の中で成長している感覚をつかむようにする。この成長を感じる積み重ねが、大きな目標を実現させるための自信になっていくと信じています。私も将来の夢に向かっている最中です。みなさんも頑張ってください!

鏡の前で変顔を練習

―映画『おとななじみ』で久間田さんは、幼なじみの男性にずっと片思いしている楓を演じています。

喜怒哀楽の表情豊かな楓は、リアクションも大きくて可愛らしいキャラクターです。撮影中は、こんなに体を動かすことあったかなと感じるくらい、とにかく動きまわっていた印象があります。監督からは「今まで見せたことのない渾身の久間田琳加を見せてください」と、伝えられていました。

 

楓が変顔をするシーンのために、家の鏡の前でさまざまな変顔を作って練習したんです。変顔シーンの撮影を終えると、監督から「今の良かったです。ナイス変顔でした」って(笑)。この言葉で、私は楓と一つになれたと感じました。

―本作はラブコメディ作品。キュンとなる恋愛を描きながら、笑いにあふれた描写も見どころですね。

はい。劇中冒頭では、楓が(井上瑞稀さん演じる)ハルを起こすシーンが描かれていて、コミカルな演技や、楓とハルの幼なじみの関係性も観客に伝わるような、この作品の魅力がつまっています。このシーンは何度もリハーサルを重ねてから撮影が行われたので、とても緊張しました。

実は私と井上さんは、同い年(同学年)で、10代のころに流行っていたモノなども一緒だった共通点があるんです。そんな要素もプラスに働き、楓とハルの幼なじみ感のある演技ができたんじゃないかと思っています。撮影を終えた今、この作品は私にとってターニングポイントになりました。

【取材後記】自分らしくいる大切さ実感

質問に親身になって答えてくれたり、周りの方への気遣い・声かけを忘れなかったり……久間田さんのお人柄の良さが垣間見える場面が何度もありました。そんな姿がとてもかっこよかったです。

久間田さんと高校生記者

モデルや女優とマルチにご活躍されていて、いつも笑顔で明るいイメージのある久間田さん。「きっと不安になることはないのだろう」と思っていました。しかし、久間田さんはこれまで夢を追う中で、不安や苦しさに襲われることが何度もあったそうです。

取材中に久間田さんがおっしゃっていた、「気づいたらここにいた」という言葉が心に残っています。きっと辛くても目標に向かって真っ直ぐ突き進もうとする強い覚悟があり、それが久間田さんを自信に満ちあふれているように感じさせるのだと思いました。

私は自分の落ち込みやすい性格が悩みの一つでした。けれど、「後ろめたく思わなくていいし、そのままでいいと思うよ」という言葉が心の深くに響きました。自信をもって、自分らしくいられたらいいなと思います。(高校生記者・小倉優月=2年)

久間田琳加さんのサイン色紙を1人にプレゼント!

高校生新聞編集部LINE公式アカウントとお友達になってから、「久間田琳加さん色紙希望」と明記の上、「学校名・学年・性別・記事の感想」をメッセージに書いて送ってね。応募資格は高校生・中学生に限ります。6月19日締切。当選者には編集部からメッセージでお知らせします。

くまだ・りんか

2001年2月23日生まれ、東京都出身。2012年よりモデルとして芸能活動を始め、現在はファッション誌「non-no」の専属モデルを務める。2015年、女優デビュー。主な出演作は、ドラマ「マリーミー!」「青春シンデレラ」「ブラザー・トラップ」など。現在放送中のWOWOWドラマ「ながたんと青と-いちかの料理帖-」、3/30より全世界配信中のNetflixドラマ「君に届け」に出演中。

映画『おとななじみ』

幼いころから自宅が隣同士だった幼なじみのハル(井上瑞稀)と楓(久間田琳加)。時は経ち、24歳になった2人は、ひとり暮らしを始めるものの、同じアパートの隣同士に住んでいた。楓はハルに片思い中だが進展なく、ズボラな彼の日常生活の世話を焼きすぎてオカン化していた。そんな幼なじみとの関係に業を煮やした楓は、ハルをあきらめようと決意するのだが……。配給:東映。5月12日(金)より全国公開。

(C)中原アヤ/集英社 (C)2023「おとななじみ」製作委員会