「友達が自分の推しグループのメンバーを否定してきてイライラして困っている」読者の高校1年女子・海月さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】友達が自分の推しグループのメンバーを否定してくる

私には推しているグループがありますが、友達がそのグループのメンバーの1人を「辞めてほしい」「テレビに出ないでほしい」と言っています。私がミュージックビデオを見ていたときも「私、その人嫌い」と言われました。

私はグループ全体を推していて、みんな大好き。なので、悔しくていつもイライラしてしまいます。その子とは部活が同じなので、卒業まで一緒に過ごすことになります。これからどう関わっていけばいいのか分かりません。ぜひアドバイスをお願いします。(海月・高校1年女子)

推しグループのメンバーを「嫌い」とわざわざ言う友達にイライラ

自信を持って「好き」と言っていい

その友人さんはあなたの推しグループを否定しているけど、自分が好きなグループだったら自信を持って「このグループが好き!」って言っちゃって良いと思います。無理に他人の考えに合わせる必要はないと思いますよ。(ルラキ・高校1年男子)

気にとめずに受け流そう

結論から言うと、気にとめない方がいいです。いくら部活仲間だとしても、平気な顔をして自分の好きなものを否定してくる人といて良いことはないです。「相手もその程度なんだな」と、推しに対する悪口も右から左に流したほうがいいと思います。ネガティブな気持ちを抱く時間を、推しにささげる時間に変えられるように応援しています。(だいなも・高校2年)

友達の嫌いな気持ちも受け止めて

私も自分の好きなものや考え方を否定されたりすると嫌な気持ちになるし、何より反対派が近くにいると不安で怖くなってしまうことがかなりあります。しかし、相談者さんにも嫌いだと思う芸能人はいると思います。お友達の嫌いな気持ちも受け止めてあげて、「私は好きだから否定しないでほしい」とはっきり言う勇気が必要だと思いますよ。がんばってください!(あいうえお味噌汁・高校3年女子)

魅力は自分しか分からない

「わかってないなぁ~、この魅力は私にしかわからない、かわいそうにハハッ」程度のメンタルでいられると良いと思います……! そういった嫌みなどを言ってくるということはつまり、そのご友人もあなたの推しているグループの映像などを見ているので、むしろありがとうと思えるようになりましょう(笑)(アユカ・高校1年女子)

相手に良くない発言と気づいてもらう

私自身も友達に推しを否定されることがあるので、イライラしたり、悲しくなったり悔しくなったりします。私は否定的なことを言われたときに「それ、地雷だよ」と伝わるように、友達の発言を気にせず違う話題に持っていきます。とりあえず空気を少し冷ませば、空気が読める人ならばもうその話題は出してこないと思うので。(ぷりん・中学3年女子)

推しの魅力を伝える

私もそんな経験をしたことがあります。きっとその子は、あなたの推しが嫌な理由があるんだと思います。それはしょうがないことですが、自分の「好き」を否定されたくないですよね。

私は自分の推しを否定してきた人に「推しの良さ」を語ってみました。「少しでもいいところがあるんだよ」と知ってもらい、「嫌い」と思われてしまう要素を相殺します。そうすると「今までよりも嫌いという感情がなくなった」と言ってもらえました! 誰もがこうなるとは限りませんが、推しの魅力を伝えるのもいい手だと思います。(りんごちゃん・中学2年女子)

あなたのお悩みもお寄せください 

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。