私は高校入学前、新しい生活を楽しみに思いつつ、不安も感じながら過ごしました。新生活をより良いものにするためにいろいろなものを準備すると思います。そこで今回は高校入学前に準備したものを、友達5人に取材してみました。(高校生記者・ささおか=2年)

【財布】大人っぽいがま口タイプ

高校入学を機に「おとなっぽいお財布」を新調しました。気に入っているのが、がま口になっているところ。色も、深緑がアンティーク風で好き。調べてみると、緑色のお財布には「健康」の意味もあるらしく、高校に無欠席で登校できているのは、もしかしたらお財布のおかげかも……?

持つだけで気分が上がるお財布

見た目はすごくコンパクト。ですが、小銭を入れるポケットや多めのカードポケットもあるので収納もばっちり。お札はふたつに折らないと入らないのが、マイナスポイントかもしれませんが、折るとなんだか見た目が粋な感じになるのが好きです。(おり=2年女子)

【リュック】大容量で満足

リュックに一目ぼれして購入しました。思ったよりも大容量で満足してます。

同じリュックの人が同じクラスに1人いて、しかも出席番号が2個前の人だったのでびっくりしました。今年も同じクラスで番号順なので席が近く、席替えをしても前後なので、同じリュックがお隣同士で机の横にかけてあります!

お気に入りはストラップ

お気に入りの推しグループのグッズをつけてます。推しのグッズをつけると、勝手にテンションが上がるのでオススメです。(はうちゅてんぼす=2年女子)

【ヘアアイロン】「前髪強化」宣言

「前髪に力を入れていこう」と高校入学前にヘアアイロンを購入。中学の頃は校則も厳しくて整髪料が禁止だったので、特に前髪を気にしていませんでした。それもあって当時は美容の知識が皆無……。「前髪用に」と思って小さめのアイロンを買ったのですが、本当に前髪にしか使えなくて後悔しています……

相棒のヘアアイロン(上)と新しく購入したコテ

ただ、小さい分、使う際に微調整も難なくできますし、あったまるのが早いので朝は助かっていますよ! 今では私の頼りになる「相棒」です。(ごろう=2年女子)

【文房具】中身が透ける筆箱が使いやすい

筆箱や付箋などの筆記用具を新調しました。筆箱はシンプルなデザイン。シャーペンなど筆記用具を入れるスペースが広く、外側のポケットには付箋やボールペンのインクの替えなどを入れられます。透明で中身が透けて見えるので、とても使いやすいです。

重視の筆箱

付箋は提出物の期限や、授業中に先生が言ったポイント、重要事項を書き留めて、日頃の勉強やテストに向けて活用しています。(いちご=2年女子)

【パスケース】ミニオンがかわいい♡

私が高校入学前に準備したものを紹介します。私は定期入れを準備しました。1駅ですが、高校から電車通学をするようになったからです。初めはもっとシンプルなものにする予定だったのですが、母の「毎日嫌でも使うのだからかわいい方がいい」という一言でミニオンのぬいぐるみ型のパスケースに決めました。

ストラップ部分が消えたミニオン

元々頭の部分に伸びるタイプのストラップが着いていたのですが、毎日引っ張っていたので取れてしまいました。縫い直すのも面倒なので、今は新しいのを買って使っています。(ささおか=2年女子)

最後に購入に失敗した声も紹介しておきます!

【番外編】本当に必要か確認がいるかも…

ルーズリーフと本を買いました。中学のときは学校で使うノートが決まっていて、学校の購買でしかノートを買ってはいけなかったので、ルーズリーフを買うのは新鮮味がありました。

いざ高校生活が始まってみると、化学以外の教科はルーズリーフに板書を書き写すのが禁止でノート推奨だったので、買った意味が無くてショック……。そのため、テスト勉強でルーズリーフを消費していたのですが、そのせいでノートとルーズリーフ両方派になりました。本当に必要な物か確認してから買うとよいかもです。

お気に入りの方眼ルーズリーフ

本は朝読書用に買いましたが、内容が好みで面白いと、朝読書に限らず隙間時間に読み終えてしまうので、朝読書用の本にはなりませんでした(笑)(ただのリスナー=2年女子)

【取材後記】悩んでグッズを新調してた!

今回友達に取材してみて、みんなが準備したものを私も大体購入していました。「入学前はみんな同じ気持ちで、いろいろ悩んだ末に惹かれた物を買ったのだ」と思うとなんだかほっこりしました。(高校生記者・ささおか=2年)